Category: ささやかな質問

違う言葉の感覚

よく似ている言葉ってありますよね。でも、それが意味するところには微妙に違いがあります。

問題と課題について(ver.石井)_”困った事柄””解くべき事柄”: 石井力重の活動報告

面白いことに、私たちはその意味を辞書的に理解していなくても、使う場面は滅多に間違えません。

クイズ番組での出題が「さて、課題です」とはなりませんし、部下へのアドバイスが「このプロジェクトは、潤滑なコミュニケーションの宿題を抱えている」ともなりません。感覚的に、言葉の意味を把握しているのです。

あるいは、言葉は文脈に置かれたときに、その意味性を発揮する、なんて言い方もできるかもしれませんね。つまり、単独だとわからないけども、連ねるとその単独の意味が立ってくる、というようなことです。

問1:「問題」と「課題」の違いについて自由に検討しなさい。

 


問2:「夢」と「目標」と「欲望」の違いについて自由に検討しなさい。

 


問3:「意志」と「意欲」の違いについて自由に検討しなさい。

 


問4: 個人は社会の上でしか生存できないことを前提として、「自由に生きること」について自由に検討しなさい。

 


▼その他の出題:

R-style » ヒーローの動機付け
R-style » 成功者の本

Send to Kindle

ささやかな質問45

ささやかな質問です。よろしければお答えください。(コメント・トラックバックどちらでも)

「あなたの人生の分岐点は何歳でしたか。またそれはどのようなものだったでしょうか?」

Send to Kindle

ささやかな質問44

ささやかな質問です。よろしければお答えください。

「自分の命と引き換えにしても『やりたくない事』というのはありますか?」

Send to Kindle

ささやかな質問43

ささやかな質問です。よろしければお答えください。

「もし日米同盟が消失してしまった場合、どこの国と同盟関係を結ぶべきだと思いますか?」

Send to Kindle

ささやかな質問42

ささやかな質問です。よろしければお答えください

「もし願い事がひとつだけかなうとしたら何を願いますか?」

Send to Kindle

ささやかな質問41

ささやかな質問です。よろしければお答えください。

「あなたの命の価値をお金に換算するといくらになりますか?」

Send to Kindle

ささやかな質問40

ささやかな質問です。よろしければお答えください。

「日本の将来は明るいと思いますか?」

Send to Kindle

ささやかな質問39

ささやかな質問です。よろしければお答えください。

「あなたにとって最高に贅沢な時間の使い方とは何ですか?」

Send to Kindle

ささやかな質問38

ささやかな質問です。よろしければお答えください。

「安心できる場所をお持ちですか?またそれはどこですか?」

Send to Kindle

ささやかな質問37

ささやかな質問です。よろしければお答えください。

「100万円自由に使えるお金が手元にあったら何に使いますか?」

Send to Kindle

WordPress Themes