Scrivener→でんでんコンバーターで気をつけたいこと(アルテさんと僕)

「アルテさん、助けてください!」
「何?」
でんでんコンバーターでEPUBファイル作ったんですけど、エラーが出ちゃってうまく表示されないんです」
「エラー文でググってみて」
相談はそれで打ち切り、と言わんばかりに本のページをめくるアルテさん。
「いや、一応僕もウェブ時代に生きていますから、それぐらいはやってみましたよ。でも、英語のページばっかりでさっぱりなんです」
「ウェブ時代に生きてるんだったら、英語ぐらい読めないとね」
ページをめくる手は止まらない。厚みのある文庫本は、まだはじめの方だ。きっと買ってきたばかりの新刊なのだろう。
「ア・ル・テ・さん!」
目一杯のアピールをすると、やれやれと大げさに首を振ってから、アルテさんは机に本を置いた。
「どんなエラー?」
「Char value 12なんちゃらっていうのが出てくるんです」
眉をぴくりと上げたアルテさんは、「みせて」と僕のノートパソコンを引き寄せる。

screenshot

「どうやってこのEPUBを作ったの」
ほとんど詰問口調でアルテさんが尋ねてくる。
「ええっと、この前教えてもらったScrivenerというアプリで、テキストファイルを作って、それをでんでんコンバーターにアップしたんですが……」
「そのファイルは? テキストじゃなくて、おおもとの方」
「これです」
えらく画面に近いアルテさんの顔に遠慮しながら僕はキーボードを叩く。
「ちょっといい?」と僕の返事を待たずに、アルテさんはトラックパッドに指を置く。繊細な長い指。ピアノの鍵盤が似合いそうだ。
「これね」

screenshot

ディスプレイにはCompileの設定ウィンドウが表示されていた。「このPBが悪さをしてるの」。アルテさんは、画面右の小さい文字を指さす。そこには「Pg Break Before」とあった。
「Pg Break? プログラマーをぶっ壊すってことですか。なかなか物騒ですね」
「その発言の方が物騒だと思うけど」
コホンと咳払いを一つしてから、アルテさんは続ける。
「PgはPage。Page Breakで改ページの区切りってところね」
「それをBefore?」
「そう、ようするにこのテキストの後に改ページを入れます、というのがこのチェックマークの意味」
「それを入れるとどうなるんですか」
「もちろん改ページされるわよ。テキストファイルでは意味がないけれども、たとえばPDFでコンパイルしてみればわかるわ」
「これが何か悪さをしてるんですか」
「まあ、そうね。さっきのEPUBのもとになったテキストファイルを開いてみて」
アルテさんが立てた指をクルクルと回す。
僕は、tab + commandでアプリを切り替える。ちょうどさっき開いていたところだ。

screenshot

「ほら、ここ」とアルテさんが指さす。
「何かありますか?」
「よく見なさいよ」
「この横棒ですか?」
「そう、それがChar value 12ね。その行を削除してみて」
言われた通りに、僕は行頭でdeleteキーを押す。

screenshot

「ほら、消えたでしょ。これならエラーは出ないわ」
「ということは、さっきのコンパイルの設定でチェックマークを外せばOKなんですね」
「まあ、そうね。ただし、注意する箇所がもう一つ」
「もう一つ?」
「Scrivenerだと、コンパイル時にSeparatorsの設定ができるの。テキストとテキストの間とかテキストとフォルダの間に、任意の文字列なんかも潜り込ませられる。そこにも、Page breakがあるから、そこもチェックしておいた方がいいわね」

screenshot

「なるほど」
パタパタとチェックマークを外し、Separatorsの設定も確認する。アルテさんはじっとその作業を見つめている。テキストファイルでコンパイルし、一応その中身も確認する。変な横棒はついていない。
でんでんコンバーターにそのファイルをアップロードして、iBooksで確認。

screenshot

エラーはどこにもなかった。
「ありがとうございます」
僕がそう言うと、コクリとアルテさんが頷く。
「ところでその本、面白そうね」
「でしょ。といっても、まだ取りかかったばかりなんですが。完成したらまっさきにアルテさんにお見せしますよ」
ありがと、とだけ言ってアルテさんは自分の席に戻っていった。再び文庫本に手が伸びる。僕も原稿の手直しに戻る。
ぱらりぱらり、カタカタ、カタカタ、という音だけが部屋に満ちていた。


<アルテさんと僕シリーズ>

でんでんコンバーターでスタイルを変更する方法(アルテさんと僕)
でんでんコンバーターでスタイルを変更する方法2(アルテさんと僕)
でんでんコンバーターでスタイルを変更する方法3(アルテさんと僕)

でんでんコンバーターで改ページする方法(アルテさんと僕)

でんでんコンバーターにアップできるファイル(アルテさんと僕)

Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes