2016年R-style脳内ランキング大賞

さあ、今年もやってまいりました。R-style脳内ランキング大賞の発表です。

[まあ、今年が初めてなんですけどね]

一年間のR-styleの記事の中から、これは! というものをセレクションしてご紹介する企画です。

[まあ、だいたい面白いとは思うんですけどね]

さっそく、発表とまいりましょう。どぅるるるうぅるるるぅ〜〜〜〜[ドラムロール]

ベスト記事15

アール・ティー

リツイートですら「パブリッシング」行為なんだよ、というお話。

ライフハックをする勇気

「徹人と青年」シリーズの第一弾。『「目標」の研究』でも登場したコンビですね。

歩きながら考えて[poem]

当ブログでときどき出てくるポエムです。

find the lightのススメ

面白さのコアとは何か。

『残念ながら、あなたは救われません』

ただ生きる、ということ。

マーク・ワトニーに学ぶ行動哲学

『火星の人』は面白いので是非。

がんばる・コマンド

選択肢を複数持つ、ということの重要性。

知らずに押していた背中

そのようにして世界は巡っていくのでしょう。

レールのおり方 [先輩と後輩シリーズ]

毎度おなじみ先輩と後輩シリーズ。

自分の階段を登る、自分のグラフを見る

最近ポツポツ増えてきている「自分の」シリーズ。

二分法が生む疎外

分けること。私たちは自然とそれをやってしまいますが、見逃しているものもおおいのかもしれません。

あまりにも遠くにあったもの

距離感が変わってしまった、あるいはそう思わされているのかもしれません。

a margine

思考は、余白に宿る。たぶん、そう言って良いでしょう。

棒を買う

その選択ができるかどうか。


以上、14記事が2016年R-style大賞に選ばれました!パチパチパチパチ。

えっ、見出しでは15記事になってる?

最後の一記事は、これをお読みの方がお選び下さい。審査員特別賞ならぬ読者さん特別賞です。

ラインナップは以下。

一月

目標、思考矯正、書斎
Evernoteのデイリーノート、月間カレンダー、年間カレンダー
ほぼ日手帳2016の購入。あるいはEvernoteとの差異
0.01%の変化
七つの習慣ではないもの
Twitterの1万字は、たぶんメディア的には使われないんじゃないだろうか
電子書籍が当たり前になる時代の書き手の心構え
路上ライブとブログと編集スキル
成人の日におもう
心の中の機微と読書
Evernoteのデイリーノートとウィークリーノートを運用するにはMacのあの機能
生活の中にある発想術
文体と個性と
背を押さず、ただ前を歩く
書くこと、考えること、いいねボタン
「ソロの個人出版」という言葉からいろいろ考えてみた
門の開いた町
『Evernote「超」仕事術』が、複数の電子書籍ストアに
物書きの4つの習性
文章の長さと一呼吸
『自信を積み重ねる習慣の力』の制作をお手伝いしました
どこに投稿するのか?
Evernoteでリストを管理する

二月

情報カードと知的生産
物書きのロール・モデル
アール・ティー
フリーライティングについての断章
二つの島
【書評】[エッセンシャル版]イノベーションと企業家精神(P・F・ドラッカー)
価値のギャップと開く窓
【書評】なぜ意志の力はあてにならないのか(ダニエル・アクスト)
そりゃもちろん、コンテンツは有料のほうが面白いわけです。
「文字モノ」の売上げを増やす
【告知】2016年2月26日に新刊が発売になります
「月くら」計画の現状と、もう一つの企画
興味関心の8:2
「エヴァ片」本のランディングページを作成しましたが
2016年2月28日の、「やっぱり普通の名古屋オフ」に参加します
変更履歴を自分で書き足していく
【書評】眠っているとき、脳では凄いことが起きている(ペネロペ・ルイス)
電子書籍新刊、『これから本を書く人への手紙』が発売となりました
いまいち略称が定まらない『ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由』のプレゼント企画です。
Evernote for Mac version 6.5でズームとフォントサイズ変更のショートカット
『ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由』についての雑多な告知 #僕エバ
[告知]『ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由』本日発売です #僕エバ
インプット・アウトプット・時間
急がば回れと真面目の罠

三月

[告知]3月26日に奈良でベックさんとセミナー開催
ブログの同時性と後から見る人
noteでマガジンの継続課金が可能に
【書評】アテンション ―「注目」で人を動かす7つの新戦略 (ベン・パー)
分離するための方法
価値のチェック あるいは「〜〜と思っていたけども、実は○○だった」という体験
文章の魅力と文章力と、その他の何か
知的生産系の本と「原理原則」(と、僕エバのお話)
Let’s DUPLICATE!
MacとiPhoneとiPadで使えるエディタ『Ulysses』
ブログの中の人への21の質問に答えてみた
情報の静寂(しじま)
[告知]『インディーズ作家の生きる道』が発売となりました
情報カードナンバリング法 あるいは新しいデータ
【書評】ウェブ小説の衝撃(飯田一史)
【書評】考えながら書く人のためのScrivener入門(向井 領治)
グリモワールとしてのEvernote
Twitter and I
ツールのアフォーダンスと心のモード
ビジネス書とストーリー
Episode 1-2(アルテさんと僕)
シェアすることが持つ力
不規則の中の規則性
奈良で開催したセミナーで話したことなど #rashita_beck
【書評】これからのエリック・ホッファーのために(荒木優太)
GTDと創造的活動
ライフハックをする勇気

四月

本の総合情報ブログ「Honkure」をオープンしました
合同電子書籍マガジンを作りませんか?
成長する構想メモマップ
言いたいだけの不等式
線の切れ目が意味の切れ目、あるいはバレット一つの重さ
Evernote for Mac(version 6.6)にて、ノートへの新しいアクセス方法が追加
ちょうど良い断片のサイズ
生きる勇気
なぜなに”知的生産” 〜情報カードとカードシステム〜
なぜなに”知的生産” 〜カード・システムとこざね法〜
即座にEvernoteにノートを作りたいときの3つの方法
【書評】知能はもっと上げられる(ダン・ハーリー)
[告知]6月5日、佐々木さんが京都にやってくるぞい!
「今」を選択する
提案型タスクリストと自分の意志
なぜなに”知的生産” 〜カードのサイズ〜
わかりたいやじるし
[祝]拙著三冊が電子書籍化!
【書評】Who Gets What(アルビン・E・ロス)
脱線はやる気の近くで起こる
「時間」は大切
鈍行列車の読書体験
[祝]Evernote「超」知的生産術も電子書籍化
【書評】ヤバすぎる経済学(スティーブン・D・レヴィット、スティーブン・J・ダブナー)
名刺バインダーによるアイデア管理の難点
おまえは今までとったメモの枚数をおぼえているのか? あるいはメモ試論

五月

【書評】学びとは何か(今井むつみ)
歩きながら考えて[poem]
Evernoteで「入れる」と「出す」
ブログ・ゲーム
【書評】フィルターバブル(イーライ・パリサー)
Evernoteのデイリータスクリストノートをバージョンアップ
のきばトーク、はっじまるよ〜
無印ノートカバー、情報カード、ひらくPCバッグ
心の警報機
カウントの効能
塔でも肩車でもなく
蛇口と呪文 [先輩と後輩シリーズ]
【書評】アリエリー教授の人生相談室(ダン・アリエリー)
Amazonって、星いらなくないかな
もし、ノートの本を書くとしたら……
仮置くしかない着想
なぜなに知的生産 〜情報カードを無駄遣いする〜
ブログ、Evernote、情報カード
UlyssesをEvernoteのマークダウン用エディタとして
記事の4要素と3特性
find the lightのススメ
GTDで高いレベルを管理するには?
しかるべき書き方を見つけるための練習
Evernote、Git化構想(妄想)
前にしか進まない歯車
Medium Publicationで「Evernote Life」をスタート

六月

「システム2は、サボりたがってるんだ」
ソリッドステート・カレッジ
【書評】クール 脳はなぜ「かっこいい」を買ってしまうのか (スティーヴン・クウォーツ、アネット・アスプ)
アソシエーターとしてのMedium あるいは潮目の発生
発見の価値
気づきと発見
ノープロットと「既知の階段」
「私はなぜ、この仕事に飽きていないのか?」
発見の手帳と知的なもののコア
発見についての「一枚のノート」
やりたいことをやるために僕たちができること (その1)
タグで本をつなぐ
【書評】デジタル・ジャーナリズムは稼げるか(ジェフ・ジャービス)
読んでなくてもいいじゃん
Honkureの作り方
やりたいことをやるために僕たちができること (その2)
見出しの押し下げと引っ張り
Evernote アンバサダー→Evernote コミュニティリーダー
行動ログ = Mapping
WorkFlowyでメルマガを読む!
MemoFlowyのバージョンアップで僕たちが手に入れたもの
Evernoteの根本の思想と今後への期待
【書評】ウソはバレる(イタマール・サイモンソン、エマニュエル・ローゼン)
『月刊群雛』2016年07月号に寄稿しました
Evernoteの二つの改定について
Evernoteのデイリータスクリストを業務日誌にできないか

七月

そんなことを言われても
Evernoteに期待したい機能
2016年上半期で、面白かった本10冊
『「超」整理法』を前にして考えている三つのこと
【書評】ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 (アダム・グラント)
Which type are you? 二つのイノベーションスタイル
『残念ながら、あなたは救われません』
『アウトライナー実践入門』(Tak.)、本日発売です。
メルマガが300号を迎えました
プロジェクトについて あるいはタスク管理概論第12回
『アウトライナー実践入門』考察 | アウトライナー概論 零章
WorkFlowyの3種のExport +α
「アウトライン操作の5つの<型>」で遊ぶ
ブログ文章教室 〜書評記事編〜
Evernoteのノートブック内を整理するときの荒技
Evernoteのダッシュボードを作ってみる
対話で進捗を記録し、Evernoteにノートを作る「進捗くん」
ScrivenerにiOSアプリが登場。さて、ファーストインプレッションは
確信というウィルス
知的生産における「自分なりの流儀」の確立について
アウトライナー・ライティングの型 〜その1 ドリッピング〜
知的生産の饗宴! 8月28日に「夏の知的生産 & ブログ祭り」を開催します
MemoFlowyのアップデートでEvernoteへの同時送信が可能に
やりたいことをやるために僕たちができること (その3)
アウトライナー・ライティングの型 〜その2 マグネッティング〜
マーク・ワトニーに学ぶ行動哲学
ZEBRAの「サラサドライ」
『Evernote「超」仕事術』、8月のKindle月替わりセール対象です
飛躍についての断章
計画とシミュレーションのあいだ
信号機
アウトライナー・ライティングの型 〜その3 アペンディング〜
エーコは端的に答えた。「考えをまとめて結論を導く技術ですよ」と。
母艦式ポケット一つ原則
『ゼロから始めるセルパブ戦略』が発売となりました
「セルパブ実用書部会」の野望

八月

強パンチは、しかるべきタイミングを見計らって
発想法と「中心」
書店のりばーすえんじにありんぐ
『セルパブ戦略』のScrivenerのプロファイル
ほぼ日手帳的Evernote運用スタイル
『夏の知的生産 & ブログ祭り』でのスライドをチラ見せ
【書評】超一流になるのは才能か努力か?(アンダース・エリクソン、ロバート・プール)
YouTubeライブのハングアウトオンエアを試してみた
がんばる・コマンド
ありのままに生きること
Evernoteの非同期ノートブックに関する注意
価値の円が重なるところ
『夏の知的生産 & ブログ祭り』でのスライドをチラ見せ その2
ピアノと、言葉。
「夏の知的生産とブログ祭り」で使用したスライドをご紹介 #シン・ライフハック祭り
ブログと知的生産、知的生産とブログ
【書評】時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS(シェーン・スノウ)
自己評価の高低
よそ行きの文章
【書評】バーナード嬢曰く。1-2(施川 ユウキ)
マンダラートと三極発想法 その1
ソフトウェア、ハードウェアのフィードバックサイクルとそれから
電子書籍のセールとそれ以外の情報
成功者の本
心の中の矢印
「QuickTime Player」で執筆動画を撮影する
WorkFlowyからScrivenerへインポート
【書評】マシュマロ・テスト(ウォルター・ミシェル)
楽しくなければ……
目に飛び込んでくる刺激とその解釈__『マシュマロ・テスト』を読み込む 第一回
成功者の本、後日談

九月

「なぜブログを書くのか」という問い
人とコンピュータが手を取り合う知的生産
知らずに押していた背中
Evernoteのデイリータスクリストノートをさらにバージョンアップ
理想と現実のadjusting
WorkFlowyを、たためるテキストエディタに
MediumのPublicationsについて
MacのEvernoteで、思いついた概念をすぐさま書き留める荒技
【書評】〈わたし〉は脳に操られているのか(エリエザー・スタンバーグ)
トラックバックとMedium
生きるという現象
【書評】あなたの知らない脳(デイヴィッド・イーグルマン)
アウトラインはなぜ目次ではないのか
わたしがえらぶ本についての本ベスト10
レールのおり方 [先輩と後輩シリーズ]
自分の階段を登る、自分のグラフを見る
歩き方、考え方
連ドラの「ついつい」をリバエン
MacにSiriがやってきた。使ってみた。
MacのEvernoteで、ノートの見出しマークダウンをhタグに変換するスクリプト
刃と葉
5つの仕事術、5つの領域
本を「並べる」
セルパブ実用書部会、ゆっくりとスタートしました
【レビュー】ふせんの技100(舘神 龍彦)
誰ガ為のタスク管理

十月

10月のKindle月替わりセールに『Evernote豆技50選』が選ばれました!
簡易な月次レビューのやり方
料理人にとっての一皿
キャッチフレーズの変更
ブレスト用途の100マスEvernote
新ブログ『Project:かーそる』をこっそり始めております。
効率化と最適化
11月20日、東京ライフハック研究会に参加します
背理の思考が縛るもの
Re:Evernote vol.1
ぐぬぬなき創造
二分法が生む疎外
名前のないメモ 〜Re:Evernote vol.2〜
そのうち考えるのをやめる脳
頭の中の概念を整理するツール
「やりたいこと」を管理する 〜叛逆の仕事術〜
とりあえず、Mediumのアカウントを作ってみては?
【書評】読んでいない本について堂々と語る本(ピエール・バイヤール)
Recursive Writing Method : 再帰的執筆技法概論
地位の高さとフィードバック
風に吹かれて歌を聴け
労力は微分し、成果は積分する
秋の読書週間ですので、本を紹介してみてはいかがでしょうか。
あまりにも遠くにあったもの
5分と三ヶ月
中公新書の既刊本の紹介と豪快な波乗り

十一月

11月はNaNoWriMoですが、NaBoReMoという手も
フォルダ的情報管理とEvernote
リンク駆動式Evernote運用術
11月と言えば自分の好きなブログを告白する月らしいです。2016
逆効果なエフェクティブ <Dr.hack>
リンク駆動式Evernote運用術におけるノートのネットワーク図
整えられた再現性 <Dr.hack>
タスクリストのオープンとクローズドについて
考える力を構成する要素
Amazonに著者のフォロー機能が
ヤバくなったGoogle翻訳を試してみたよ
リストのクローズドとオープンの切り替え
ツールと脳
季刊誌「かーそる」の創刊号が発売となりました #かーそる
なぜ雑誌「かーそる」を作ったのか?
「かーそる」創刊号の制作環境について #かーそる
一番早いギヤに合わせる
東京ライフハック研究会vol.16に参加してきました
class かーそる < Magazine
必然性について
a margine
デジタル・チェックボックスの可能性
不都合な話についての断章
【お知らせ】メルマガ配信元ドメイン変更及び再送ボタンの設置
【書評】サピエンス全史 -文明の構造と人類の幸福(ユヴァル・ノア・ハラリ)
日本独立作家同盟さんが「NovelJam」を開催されるとのこと

十二月

東京ライフハック研究会vol.16の動画が公開されております
静かな場所での対話
2トラック・プロジェクト管理
ネイティブ広告を書くことはないにせよ
「特別な宝くじ売り場」の変転
【書評】消極性デザイン宣言(消極性研究会)
2016年版のEvernoteのデイリータスクリストを共有しておきます
三角の指標
こんなコマンドはいやだ
現代の知的生産と未来の知的生産
電子書籍の新刊『「目標」の研究』が発売となりました
『「目標」の研究』について補足
【企画】2016年の<びっくら本>を募集します #mybooks2016
一年の読書履歴を振り返る
2016年の<びっくら本> #mybooks2016
物書きの戦略図(企画ドリブンからメディアドリブン)
EvernoteのノートをUlyssesにインポートする
『「目標」の研究』への最終マップ(たくさんの付箋バージョン)
ルーチンとローテーション
プロジェクトの階層がずれる
Rashita’s Christmas Story 8
共通する因子
棒を買う
目標達成力なんかよりも
自分のペースで進む
新年に向けて、一年のノートを入れ替えました #Evernote

さいごに

いや〜、今年一年もたくさん記事を書いてきましたね。もし、「これの記事良かった」というのがあればぜひぜひお知らせください。「リンダ・リンダ」くらい跳びながら喜びます。

では、よいお年を。

Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle
Rashita
物書きをやっております。実用書から小説までなんでもござれのハイブリッド物書きです。 ライフハックや仕事術、知的生産などに興味があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です