ふつーのブロガーさんにこそ訊いてみたいアンケート

「そうだ、アンケートをとろう」

と突然思い立ちました。ブロガーさん向けのアンケートです。

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

そもそもとして、いしたにさんの『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』というすげー面白い本があって、その本はその本でフムフムと頷けるのですが、「じゃあ、成功していない__他人から成功しているとは特に思われていない__人ってどうなんだろう」という疑問と、2010年と現在を比べたときにブロガーの裾野というのがギュンっと広がっている点を合わせて考えると、改めて今アンケートを採る意義みたいなものも見出せるんじゃないかな、なんてことを考えていました。

あと、自分が「かーそる」という電子マガジンを作っていた中で、「なんで人はこうして文章を書いているんだろう」という疑問がしみじみと湧いてきたこともあります。なにせメンバーのブロガーさんは、PVや知名度という点では、どう見ても「成功している」とは言い難いですが、それでも定期であれ不定期であれ記事を書き続けていて、しかもそのことに満足を感じておられるようなのです。これはちょっと改めて探求してみる価値がありそうじゃないですか。

というわけで、Googleスプレッドシート経由のアンケートです。以下のリンクか、このページの末に直接貼り付けてあるフォームから記入できます。

ブロガーさんに訊きたい!

ぜひぜひ普通の(あるいは自分は普通だと思っている)ブロガーさんにご回答いただければと思います。もちろん、普通じゃない自覚がある方のご参加もお待ちしております。

ただし、ただしですよ!

入力していただいた回答は、オープンにします。ええ、オープンにしますよ。

アンケート入力後に「前の回答を表示」というリンクが表示されるので、それをクリックすれば、こんな感じのページに飛びます。

screenshot

この「すべての回答を表示」をクリックすれば、回答を集計しているスプレッドシートも閲覧できます。ええ、その点だけはくれぐれもお忘れなくご回答いただければと思います。

アンケートの募集期間はとりあえず、1月いっぱいとしておきます。状況によっては延長するかもしれませんが、まずはそのくらいを目安にしておきましょう。

Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes