裏NovelJam開催に向けて

さて、日本独立作家同盟主催のNovelJamがいよいよ2月4日~2月5日に開催されます。

NovelJam(ノベルジャム)|NPO法人日本独立作家同盟 on Strikingly

遠方に住んでいるので直接参加するのは難しいわけですが、何かしら別の形でこのイベントを盛り上げられたらなと思い、「そうだ、裏NovelJamをやってやろう」と思いつきました。ようは、イベントには参加しないが、イベントと似たようなことをオンラインでやろう、という試みです。

とはいえ、あまり「イベントです!」と硬い形にしてしまうと、参加する敷居が高くなることは容易に予想できるので、単に「NovelJamを一つのきっかけにして小説を書いて公開しよう」ぐらいのノリに留めておきます。まあ、何かしらのきっかけは大切ですね。

というわけで、だいたいは本家NovelJamのルールを踏襲します。

  • 2月4日〜2月5日で小説を完成させる
  • テーマは「破」
  • ジャンル・形式は自由
  • 文字数も規定なし
  • 単に話を終わらせればOK
  • 公開場所は「カクヨム」とする
  • タグに「裏NovelJam」をつける

以上です。別にコンテンストでもなんでもないので、後は自由に解釈してください。というか、タグに「裏NovelJam」をつけてもらえば、あとはなんでも構わないというのが本当のところです。あっ、テーマの「破」はもちろん絡めてくださいね。

screenshot
※タグの設定

screenshot
※ここに表示される

特に賞品が出るわけでも、賞金が出るわけでもありませんが、一つの「祭り」だと思っていただければ幸いです。まあ、誰も参加しなくても、私はとりあえず書くことにします。

Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle
Rashita
物書きをやっております。実用書から小説までなんでもござれのハイブリッド物書きです。 ライフハックや仕事術、知的生産などに興味があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です