二つ+αの贈言

「いいか、若造。うまく立ち回りたいなら、この二つだけ覚えていればいい。〈先行者利益〉と〈レッドオーシャン〉だ。あと、〈賭場は胴元が勝つようにできている〉と〈ゴールドラッシュで儲けたければジーンズを売れ〉も大切だな。そういえば、これは知ってるか。〈人の行く裏に道あり花の山〉と〈損をして得を取れ〉だ。
 難しいことはどこにもねえよ。偉い学者さんの証明なんて必要ねえ。市場原理ってやつは学者の頭の中じゃなく、現実の俺たちの行動に存在しているからな。日常をよ〜く観察して、じっくり考えればそれで十分だ。なぜ、そんな風になっているのか、ってな。〈ただより高いものはない〉とも言うな。幸いおれらの思考ってやつはただなのさ。その価値プライスレス、なんてな。
 どうだ。やるべきことははっきりしているだろう。いや、やってはいけないことは、と言うべきか。何にせよ、頑張れよ。頭と体の使いどころだぜ。
 最後に一つ忠告を送っといてやろう。〈一寸先は闇〉だ。鬼が出てくるか、絶世の美女が出てくるか。そんなことはお天道様だって知らねーんだぜ」

Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle
Rashita
物書きをやっております。実用書から小説までなんでもござれのハイブリッド物書きです。 ライフハックや仕事術、知的生産などに興味があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です