なんだかんだで使い続けているiPhoneアプリ10選 ~2017ver.~

iPhoneを使い続けて結構長くなるわけですが、その間にも新しいアプリが登場したり、古いアプリが使えなくなったりして、盛者必衰というか新陳代謝というか、何かそういう現象が起きています。

で、まあ、ある程度時間が経ってみても、なんだかんだで使っているよな〜、というアプリもいくつか出てくるわけで、それはもう「定番」と言っちゃっていいかな〜という気がします。ハンバーグ定食とか、カレーとかそういう感じのメニュー。そういうメニューって、新商品ほど心躍るものではないわけですが、どことなく安心感みたいなものはありますよね。これさえ注文しておけば、間違いない、みたいな。

今回は、私にとってのそういうアプリをご紹介します。どれも結構長く使い込んでいるiPhoneアプリたちです。

input/output

Twitter
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング

純正公式Twitterクライアント。私はリストや複数アカウントを使わないので、公式で十分、ということがいよいよわかってきました。あと、Twitterが便利すぎるのもちょっと問題なので(時間食い)、これくらいでOKかなとも思っております。

FastEver – 素早く簡単にEvernoteにメモ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

なんだかんだといろいろなEvernote送信アプリを使ってきましたが、やっぱり原点に帰ってきた、という印象。結局、一行メモを送信するだけが大半なので、多機能であっても、それほど活躍しない、というのが実情です。

Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー
カテゴリ: ブック

公式ビュアー。機能的に不満はたっぷりありますが、これでしか読めないのですから仕方がありません。最近、ライトノベルに関してはBookWalkerで読もうと試みていますが、やはり9割以上はこちらです。

OneCam 高画質 〜フリックで簡単シェア〜
カテゴリ: 写真/ビデオ

静音カメラアプリ、という呼び方で良いのでしょうか。これに関しては本当に申し訳ないのですが、他のアプリを試してすらいません。ずっとこのアプリを使い続けています。不満がないのだから、仕方がありませんね。

Feedly – Get Smarter
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ

RSSリーダ−。取得漏れがあるとか、使いづらいという話もたまに耳にするのですが、私としてはあまり気になりません。まあ、そんなに真剣の他の人のブログを読もうとしていない、ということなのかもしれませんね。

Ulysses
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

使い心地、という点では抜群のエディタ。エクスポートに関してはScrivenerに軍配が上がるのですが、シンプルなテキスト操作だけであれば、軽快さの面で圧倒的優位です。このアプリでなければならない、というほど強い動機ではありませんが、わりと便利に使っております。

Scrivener
カテゴリ: 仕事効率化, ブック

統合執筆環境ツール。の、iOS版。メインはMac版ですが、企画プロジェクトの終盤あたりでは、iOS版も持ち出して、推敲作業にかかりっきになります。

HandyFlowy
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

Workflowyクライアント。アウトラインをボケーっと眺めるときに使っています。先日行った当ブログのカテゴリ変更の際にも活躍してくれました。

GoodReader – PDF Reader, Annotator and File Manager
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

PDFに赤を入れるときに使います。が、メインはiPad利用で、iPhoneでの利用はたまにです。

ゲーム

パズル&ドラゴンズ
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング

言わずと知れたパズルゲーム。1500日目のログインボーナスをゲットするくらいには続けています。これだけやっていまだに無課金というのが申し訳ない気持ちすら湧いてきますね……。

さいごに

上記のアプリたちとは、本当に長く付き合っています。もちろん人によって合う合わないはあるでしょうが、機能的には十分信頼のおけるものたちばかりです。

つまり、そうですね。いよいよiPhoneアプリにも「古典」と呼べるものたちが生まれつつある年月が経っている、ということなのでしょう。

Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle
Rashita
物書きをやっております。実用書から小説までなんでもござれのハイブリッド物書きです。 ライフハックや仕事術、知的生産などに興味があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です