ジョブ・チェンジなう

※エントリータイトルに他意はありません。

先週を持って、「コンビニ店長」の職を辞する事となりました。12年ほど関わっていた「仕事」ですので、感慨深いものは沢山あります。まあ、それについては「コンビニBLOG」の方にぼつぼつと書いていくとします。

今回は、これからの自分の方向性、あるいは進みたい道について書いてみます。

物を書きたいんだ、という事

こうしてブログという場で長い間文章を書いています。実はこれ以外にもいくつかブログをやっています。まあこれらは今後整理統合・新規創出が行われるでしょうから、今紹介したとしてもあまり意味はありませんので割愛します。

文章を書くというのは私にとっては日常生活の一環であり、仕事とは何ら関係のないものでした。しかし、シゴタノ!という場で文章を書いたり、その結果としてこのブログのアクセス数が上がってくる中で、「もっといろいろ書いてみたいな」という想いはかなり強くなってきました。「書けば書くほど書きたい事が増える」現象です。

今のところ、自分が職業的書き手になれるほどの力量があるとは思っていません。しかしながら、読んだり書いたりする事にはかなり時間がかかります。両天秤でやっていけば、どうしても中途半端な結果にしかならないだろうな、という感触がしています。

自分が最終的にどこにたどり着けるのかはわからないにしても、それに向けて進んでみるというのは、今しかできないだろうなと思います。逆に言えば、今そういう方向に進む決断をしないと、きっと将来振り返ったときに後悔するんじゃないかという気がします。

最終的にどこにたどり着けるのかはわからないにしても。

他の人に役立つ事って何だろうか

現状自分が持ち合わせるスキルは、それほど「多岐」にわたっている訳ではありません。でも、とりあえずまとまった文章を書く程度の力はあります。小さいながらも一つの店を切り盛りしてきた経験から業界の知識やマネジメントに関しての知識もある程度は持ち合わせています。あと仕事術についても多少はノウハウを持っています。

そして、「考える事」がすごく好きです。

この辺りから、何か新しい仕事ができたらいいなと思っています。自分がやりたい事・できる事から人の役に立つ事を見いだすというのは、シゴタノ!大橋さんの今日訓でもたびたび見受けられるファクターです。

その辺りをじっくりと考えてみたいと思っています。

いまのところ

現状は、このブログの更新とコンビニの方のブログ、シゴタノ!の連載がメインです。

それに加えて、とある出版社さんからオファーを頂いており、その執筆も「日常業務」になっていくところです。

あと、生活環境が大きく変わるので、それをどのように構築し直していくか、というのもテーマの一つです。しばらくはTwitter上の「おはようございます」(AM4:00〜AM6:00)「今日の一言」(AM8:00〜AM9:00)は続けますが、生活時間帯の変化に合わせて変わる事も考えられます。

これから

でもってこれからです。

今までは時間の拘束が厳しかったので勉強会などは全面的にスルーしてきましたが、今後は自分で開催してみるのもありかなと考えています。

それに加えて、ブログや仕事術や文章力に関してのセミナーなどもやってみたいなと思います。(人が集まれば、ですが)

あとは、やはり本を書きたいですね。仕事術(ビジネス系)の企画ネタは暖めてあるので、興味ある編集者さんはご連絡ください。(メールアドレスはAboutを参照してください)

やりたい事はモクモクと出てくるのですが、このタイミングに一気に書いてしまうのもどうかな、と思うのでまたブログのネタとしておいておきます。

最後に

私が大好きな本の一つに「仕事は楽しいかね?」という本があります。以前も紹介しましたが、その中の印象的な文章を紹介しておきます。

”適切な時”とか”完璧な機会”なんてものはない

一か八かの掛けをしないなら、チャンスなど一つもない

私の今までの(短い)人生を振り返ってみても「適切な時」も「完璧な機会」も無かったと思います。どれもこれもが不完全で、不安定なものでした。まるでロッククライミング中に手を伸ばした先のほんの少しだけ先にある、しかも大きさもまったく手頃ではない石をどうにかこうにか掴んで今まで上ってきたような気がします。

とりあえずこれからも、つかめる石は全力でつかんで上を目指したいと思います。

最終的にどこにたどり着けるのかはわからないにしても、わからないなりに、精一杯。

関連文献:

仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね? Dale Dauten

きこ書房 2001-12
売り上げランキング : 232

おすすめ平均 star
starすごく沁みる人と嫌味に感じる人の2パターンあるかも
starいーんじゃない?フツウでしょ。
starちょっと視点を変えてみれば。。。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle
Rashita
物書きをやっております。実用書から小説までなんでもござれのハイブリッド物書きです。 ライフハックや仕事術、知的生産などに興味があります。

6件のコメント

  1. いよいよですねー! ワクワク感が伝染してきました!

    「ブログや仕事術や文章力に関してのセミナーなど」も楽しみです(東京のほうへもぜひ~♪)

  2. おめでとうございます!なんだかrashitaさんに追いつこうともがくのに差が開くこのもどかしさ(^^; 帯を締め直して、猛追したいところ☆

    これからも変わらぬお付き合いの程を・・
    rashitaさんの大きな一歩に敬意を表して。 べっく

  3. >beckさん
    どうも、ありがとうございます。多分beckさんはすでに追いついておられるか、私よりも少し前におられますよ(笑)

    こちらこそ、よろしくお願いします。二人でいろいろ面白いことをやっていきましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です