Evernote企画4th:第0回:「あなたのEvernote術教えて下さい!」企画

私の初めの著書が発売となります。
※右のサイドバーまたは上のBooksリンク参照

Amazonの発売日では「8月18日」となっていますが、早い書店さんだともしかしたら本日17日から店頭に並んでいるお店もあるかもしれません。発売記念というわけでもありませんが、ある程度ネタもたまってきたので四回目のEvernote企画です。

本企画の方向性

今回は

  • Evernoteをどんな風に捉えて使っているか
  • 実際のノートブックやその使い方
  • Evernoteと一緒に使うアプリ
  • Evernoteを使っていく上で影響を受けた本

あたりを書いていきたいと思っています。

また、それと平行して皆様からBlogのエントリーを募集する企画も進めたいと思います。

「あなたのEvernote術教えて下さい!」企画

先日@goryugoさんとお話していた時に出ていた話題の中で

「もっと、他の人の使い方を見てみたい」

という事がありました。Evernoteのユーザー数は増えているにも関わらず、Blogなどでシェアされている使い方の数はそれほど増えていない印象があります。Evernoteの高い自由度から考えれば、個人ごとに使い方は違ってくるでしょう。かなり使い込んでいる人もいれば、たんにメモを集めている使い方をしている人もいるでしょう。

どれが正解というわけではないと思います。ただ、一つ言えることは「自分が当たり前だと思っているやり方は案外他の人からみると意外な使い方」だったりする、と言うことです。

dream seedの「Evernoteとトミカの関係」というエントリーで印象的な文章がありました。

あと、こういった書籍に共通しているのですが、著者の使いこなしは紹介されているのですが、一般的なサラリーマンには当てはまらないことが多すぎる気がします。もっとごく一般の人がどのように使っているのかを紹介する本なりサイトなりが出てこないかなぁ。

確かにそんな本なりサイトなりが出てくれば楽しそうです。そう思ったとき、ふと考えました。

知りたいと思っているなら、質問してみればいいじゃないだろうか。

というわけで、再び安直なネーミングの企画です。

「あなたのEvernote運用法、教えて下さい!」企画

「Evernoteハック」とかにしても良かったのですが、そうすると「工夫した使い方でないとだめなんじゃないか・・・」という風に捉えられるかも知れないので、あくまで愚直に「運用法」としておきます。

募集するエントリーのテーマは次のような感じ。

  • Evernoteを何に使っているのか
  • Evernoteを使う際に気をつけていること
  • Evernoteを何かに喩えると?
  • Evernoteのノートブックやタグの実際例(写真だけでも)
  • Evernoteをこんな風に使ってみたい

全体を網羅するような包括的なエントリーでも、個別の要素だけを取り扱うエントリーでも、連載記事でも、過去記事でもOKです。肩肘張った紹介記事というよりも、「Evernoteの情報交換」ぐらいの気持ちのエントリーが集まったらいいなと思っています。もちろん、肩肘張ったエントリーも大歓迎です。

参加方法は、自分のブログで記事を書いてもらって

・BlogのコメントにURLを記入
・この記事にトラックバック
@rashita2にURLをリプライ

のどれかでお願いします。エントリーされたものはこの記事に一覧で表示させていただきます。

期間は

 8月16日 ~ 8月22日 23:59:59

です。

では興味がある方はご参加の程よろしくお願いいたします。

緊急告知(8月19日追記)
Evernote社さまから企画用に販促グッズをいただけることになりました。

エントリー下さった方の中から抽選でそのグッズをプレゼントしたいと思います。
といっても、「別に欲しくないし」とか「住所知らせるのはちょっと」と言う方もおられるでしょうから、プレゼントは欲しい方のみとさせていただきます。

プレゼントの抽選をご希望される方は、当ブログコメント欄・該当エントリー・rashita2へのリプライで、その旨をお知らせください。

プレゼントが何か? それは今のところ秘密です。

参加エントリー:

R-style関連エントリー:

企画物

Evernote企画:第一回:Evernoteとは何なのか?
Evernote企画2nd:第一回:inbox
Evernote企画3rd:第一回:Evernoteの運用の7原則(上)
Evernoteのノートブックとタグについて考える前に考えたいこと
Evernoteの実践的なノートブックとタグの運用法(上)
Evernoteの実践的なノートブックとタグの運用法(中)
Evernoteの実践的なノートブックとタグの運用法(下)

単発物

私がEvernoteを使う二つの理由と質問
現状の、私のEvernoteの使い方
Evernoteでアイデアのトリガーカードを持ち歩く
Evernoteと一緒に使いたいオススメ!メモアプリ
Egretlistがver1.6にアップデートして大幅な進化をとげた件について
Evernoteを使った文章履歴管理法
テーマ別本棚としてのEvernote
こんなアプリがあったらいいな ~Evernote補完計画~
書評 「Evernoteハンドブック」(堀 正岳 佐々木正悟 大橋悦夫)

Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle

17 Comments

  • By Mick, 2010 年 8 月 18 日 @ 11:16 PM

    普通ですが・・・
    http://d.hatena.ne.jp/mick_kamihara/20100817/1282054478

  • By rashita, 2010 年 8 月 19 日 @ 6:47 AM

    >Mickさん
    ありがとうございます。追記させていただきます。

  • By Kento, 2010 年 8 月 19 日 @ 11:00 PM

    Evernoteグッズ、凄く欲しいので抽選に参加させてください!

  • By rashita, 2010 年 8 月 20 日 @ 8:26 AM

    >Kentoさん
    了解しました!

  • By 胡蝶, 2010 年 8 月 20 日 @ 11:45 PM

    はじめまして。参考になるかはわかりませんが、本企画にエントリーさせていただきます。
    http://blog.goo.ne.jp/mei3gui4/e/25f063bedcefbc1b3f99657024a7db89
    先日、モバイル用キーボード「RBK-2100BTJ Ver.2.0」を購入したものの、タイプした内容が印字と異なることを知りショックを受けていたところ、貴ブログの「納得のモバイル用キーボード「RBK-2100BTJ Ver.2.0について」の記事を知り、助けられました。ありがとうございます。その縁もあって、ブログを拝見させていただいたところ、興味のある企画でしたので、エントリーさせていただくこととなりました。よろしくお願いします。

  • By rashita, 2010 年 8 月 21 日 @ 9:05 AM

    >胡蝶さん
    企画エントリーありがとうございます。後ほど追記させていただきます。

  • By drumkat, 2010 年 8 月 22 日 @ 10:36 AM

    はじめまして。いつもBlogを愛読しております。
    本企画にエントリーさせていただきます。
    http://kiwi.hiho.jp/kikaku/?p=19

  • By rashita, 2010 年 8 月 22 日 @ 11:06 AM

    >drumkatさん
    エントリー参加ありがとうございます。

  • By BBSpoko, 2010 年 8 月 24 日 @ 3:47 PM

    evernoteで百人一首の整理をしました。下の句を「タグ」にしたので百人一首の訓練用のノートになります。あとOCRがあるので読み人などで検索することもできます。
    http://ameblo.jp/busica/entry-10595645733.html

Other Links to this Post

  1. このまま一生β版 — 2010 年 8 月 19 日 @ 9:28 PM

  2. dream seed » 私のEvernoteの使い方 — 2010 年 8 月 20 日 @ 9:19 AM

  3. 私のEvernote運用法 | 企画がチカラ — 2010 年 8 月 22 日 @ 10:33 AM

  4. EvernoteでGTDをやってみる | being on the road — 2010 年 8 月 22 日 @ 11:54 PM

  5. R-style » Evernote企画のプレゼントの抽選 — 2010 年 9 月 2 日 @ 9:49 AM

  6. Evernoteでタスクを管理 | How2すいとー — 2010 年 12 月 18 日 @ 4:15 PM

  7. とある理論言語学大学院生のEvernote活用法(2010年8月現在) | Hiroki Narita | naturally mind/brain — 2012 年 4 月 6 日 @ 1:18 AM

  8. 私のEvernote運用法 | 企画がチカラ — 2015 年 9 月 13 日 @ 2:10 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes