Evernoteの「最初のノート」 〜失われた記憶へのドアを求めて〜

新企画が始まったようです。

EVERNOTE 発掘!オレオレ大辞典『見返して気がつく!!自分の新事実』ファーストノート | GoTo Number
どうも、司会のnori510です。今回から始まりました、新企画。

EVERNOTE 発掘!オレオレ大辞典『見返して気がつく!!自分の新事実』と題しまして、自分のEVERNOTEに溜め込んだ情報を見返す事で、自分でも気がついていない、意外な新事実を発見しよう!という趣旨の元、私がEVERNOTEに溜め込んだデータを振り返っていきたいと思います。

皆様も記事を参考に是非是非発掘しちゃって下さい。
見返しは重要ですね by Rashita

たしかに「活用!」って感じではなくて、ぶらぶらと古都を散歩するようにEvernoteを見返してみるのも楽しそうです。と、思っていただけなんですが、

@nori510のEvernote企画が神すぎるからマネする | goryugo, addicted to Evernote
みんなでくだらないノートを晒し合ってニヤニヤしないかい?

つーことで、私も影響を受けて、この「オレオレ大辞典」マネします。パクるです。

とりあえず晒そうと思うのは「最初のノート」

そこからは、出来るだけ昔の、出来るだけくだらない、出来るだけ意味がわからないノート。

ネタが尽きるまでやっていこうと思います。
パクりは大切ですね by Rashita

と、@goryugoさんがこれに乗っかるらしいので、私もちょっとだけ「最初のノート」を公開しておこうかと思います。

現存する「最初のノート」

今のところ、全ノートブック→作成日でソート→並びを反転のチェックを外す、で一番上に来るのが、このノート。

my first note

エッセイというタグが付いていますね。

「いつでもきっかけは本当にささいなことから事からはじまる。」この書き出しから何か書こうとしたんでしょう。今からでも続きが書けそうな気がしますが、たぶんこのとき考えていたのとは、きっと違う内容になるはずです。このあたりは「ネタ管理」のシステムが出来上がっていなかったので、これが使ったアイデアなのかそうでないのか判然としません。

と、考えてみてから「いつでもきっかけは」というフレーズで全ノートブックを検索してみました。が、この検索結果はこのノートだけ。何か書いているとしたら、アーカイブした記事がヒットするはずなので、このネタは未着手ということなんでしょう。

これが私の「最初のノート」です。と、終わってしまってはロガーとしての名折れです。

なので、2008年の8月25日何をしてたのか、掘り返してみることにしました。

2008年ほぼ日手帳より

登場するのがほぼ日手帳。Evernoteで日付を引っ張って、ほぼ日を参照します。すると、その日の行動が再現される。クロスリファレンスですね。

その日のページはこんな感じ。

紙の色が赤いのはハロゲンヒーターのせい

紙の色が赤いのはハロゲンヒーターのせい

その日「スパロボ」を予約してますね。今だったら間違いなくアマゾンの画像を取り入れているはずですが、その日のEvernoteにはそういうのは入っていませんでした。微妙にタスク管理的なチェックボックスも見受けられます。まあこのときはオリジナルサイズを使っていて、いつも連れだって歩いていたのでタスク保存庫としては、妥当な選択です。

たぶん皆さんは読めないでしょうが、いくつか見ていくと、「JFAの京都市のコンビニ24時間営業に対する市民会議への対応には不満が残る」と書いてあります。そういえば、一番「最初のWEBクリップ」(上の操作をしてから、属性:ソース「Webクリップ」を追加)がこの元記事でした。

webスクラップ

その時は、Blogのネタになる下書き的着想をほぼ日手帳に書いていたのでしょう。

引き続き手帳をずずっと見ていくと、「インターネットの登場により自己発○(読めない漢字)の場が増え、自己そのもののを大きさと自分の認識がかみあわなくなってきている。」と書いてあります。

ちなみに、「最初のノート」の近辺にこの着想を書き込んだノートがありました。

着想メモ

最初のモバイルノート

属性:ソース「Webクリップ」を確認したんで、ついでに「モバイル」も見てみました。

アイデアノート

どうやら読書メモです。ちなみに現在15545個のノートがありますが、「モバイル」で作られたのが341個。日付に注目してもらうとわかりますが、この最初のノートの作成日が2009年7月11日。アカウント取って使い出してから、一年ほどiPhoneからノートを作っていなかったということになります。「そんなにiPhoneクライアント嫌いだったっけ?」とか思いながら、登場するのがやはりほぼ日手帳。

2009/7/11

どうやら7月11日にエヴァの劇場版を見に行ったようです。で、この近辺のページが大半白紙になっていました。行動記録は書いてあるものの、メモ的なもの(右側のスペース)がほぼ真っ白の状態です。

?、と思いながらペラペラとめくっていたら、7月8日に「ソフトバンクshopなう」と書いてあります。いかにもTwitterやり出して調子にのっている感じがほほえましいですね。そういえば、この2009年7月8日からiPhoneユーザーになったのでした。これで一年間ぐらいの空白を理解できました。

恐ろしいもので、日常的に触っていると、いままでずっとiPhone使っていたような気がしてしまいます。が、そんなわけはありません。記録は大切です。

と、書いているとだんだん情景がよみがえってきました。読書メモ一行目の「ボールペンは必ず持ち歩こう」が記憶のトリガーです。


エヴァの映画を見た後、連れ合いがゲームセンターで遊ぶと言いだすので、近くの本屋で買った「ユダヤ人大富豪の教え2」を読みながら時間を潰すことした。その時、運悪く私は赤ボールペンを持っていなかった。いつもは絶対に持ち歩いているのだ。だいたいほぼ日手帳には3色ペンがセットになっている。手帳を持ち歩けば、ペンだってセットで付いてくる。が、その時はiPhoneを手にしたばかりで、こんな便利なツールがあるなら、ほぼ日手帳を持ち歩く必要ないんてないんじゃないかと、浮かれてていた。それにどうせ映画を見て帰ってくるだけだ。別にボールペンが登場するシチュエーションもなかろう。そう考えて意気揚々と出かけた結果、読書する段になって手持ちのボールペンが無い事に気がつく。

これはもうなんというか致命的な事態だ。ボールペンを持たない読書なんて、男一人でお化け屋敷に入るぐらいむなしい行為だ。読書中に思いついた着想を一体どこに書き残せば良いというのだろうか。そして、着想を書き残さない読書なんかにどれほどの意味があるのだろうか。

結局、読書しながら「せっかく買ったiPhone」を活用するために、読書メモをEvernoteで取ることにした。タイプが面倒だったので、着想を書き留めた量も少ない。こういうときに物理キーボードがあれば便利だな、と強く思ったものだ。

こんな感じで7月11日に行動が思い出されたわけです。

さいごに

とまあ、こんな感じでEvernoteを見返してみるといろいろなデータがでてきます。私は日常行動の記録はほぼ日手帳に記載していますので、この二つを合わせると結構いろいろ思い出せます。

その思い出せる喜びと共に、人間というのはかくも簡単に過去の記憶を部屋の中に押し込め、そしてその部屋の存在すら忘却してしまう、という事実に驚かされます。Evernoteやほぼ日手帳(でなくても良いのですが)を使って、日常の記録を残しておくということは、現在と過去の自分をつなぐドアを設置するような行為だな、と改めて感じました。

Evernoteをお使いの皆様は、今回の企画に乗っかってブログネタにして「最初のノート」を公開してみるのも面白いかもしれません。その過程でいろいろ発見がきっとあるでしょう。もちろん、後悔を見つけるかもしれませんが・・・。

▼こんな一冊も:

EVERNOTE「超」仕事術
EVERNOTE「超」仕事術 倉下忠憲

シーアンドアール研究所 2010-08-18
売り上げランキング : 4085

Amazonで詳しく見る by G-Tools

EVERNOTE「超」知的生産術
EVERNOTE「超」知的生産術 倉下忠憲

シーアンドアール研究所 2011-02-26
売り上げランキング : 3492

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。
ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。 ほぼ日刊イトイ新聞

マガジンハウス 2010-08-19
売り上げランキング : 2844

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スーパーロボット大戦L 特典 「スーパーロボット大戦L」オリジナルマルチケース付き
スーパーロボット大戦L 特典 「スーパーロボット大戦L」オリジナルマルチケース付き
バンダイナムコゲームス 2010-11-25
売り上げランキング : 704

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)
ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫) 本田 健

大和書房 2006-06
売り上げランキング : 4889

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD] 林原めぐみ

キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 1267

Amazonで詳しく見る by G-Tools

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ
リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ
リュウド 2008-07-18
売り上げランキング : 466

Amazonで詳しく見る by G-Tools

失われた時を求めて 1 抄訳版 (集英社文庫)
失われた時を求めて 1 抄訳版 (集英社文庫) マルセル・プルースト 鈴木 道彦

集英社 2002-12-13
売り上げランキング : 126411

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle

1件のコメント

Other Links to this Post

  1. Tweets that mention R-style » Evernoteの「最初のノート」 〜失われた記憶へのドアを求めて〜 -- Topsy.com — 2011 年 2 月 19 日 @ 11:53 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes