【告知】「クラウド時代のハイブリッド手帳術」発売

クラウド時代のハイブリッド手帳術
クラウド時代のハイブリッド手帳術 倉下忠憲

シーアンドアール研究所 2011-09-23
売り上げランキング : 5476

Amazonで詳しく見る by G-Tools

4冊目の著書が発売になります。発売日は9月23日です。今回のテーマは「手帳」。

iPhoneをいつでも持ち歩き、Evernoteにじゃんじゃん情報をストックしている私が「なぜ紙ツールを使っているのか」「どのように手帳を使っているのか」を本書ではテーマにしました。

デジタルorアナログ?

当ブログでも「クラウド時代のアナログ力」というカテゴリーがあります。

クラウドツールがどんどん便利になっていく中で、「アナログツールなんて必要ないのでは…」という傾向はあるでしょう。そして、確かにそういうスタイルでもやっていける人はいると思います。ただ、それが万人に当てはまるものかどうかは、立ち止まって考えてみる必要がありそうです。

私はデジタル原理主義を否定するつもりはありませんし、アナログ懐古主義に陥るのも良しとはしていません。それぞれのツールには長所と短所があるだけです。

それを踏まえた上で、ツールを使い分けるのが最適解ではないでしょうか。これは企業の中での人材配置とまったく同じ考え方です。画一的に仕事を押しつけるのではなく、それぞれの得意な仕事を任せた上で、全体としてバランスを取っていく。そうすれば「システムの力」が「個の力の総和」を超えるようになります。
※これは「手帳」だけに関する話ではなく、身の回りのデジタル・アナログツールに接する私の基本的な考え方です。

ただし、それを考えるためには、そのシステムがどういう方向を目指しているのか、言い換えればそのシステムで何を実現したいのかを把握する必要があります。

企業でも理念がなければ、それに合致する人を選ぶことはできません。「手帳」に関しても同様です。結局の所、それを使って何をしたいのか、という点が一番重要なところです。本書はその点を外さないように進めました。

手帳本!?

自著二冊目への書評に、「EVERNOTE本の皮を被った別物だった」「もはやEvernote本ではない!」という感想をいただきました。こういう評価はたいへん嬉しいものです。

基本的に、「こういうタイプの本はこう書けばいいよね」的テンプレに従ってコンテンツを作るのはあまり好みではありません。うまく行っているかどうかは別として、一冊ごとに「この本は、どういう書き方をすればいいのだろうか」をじっくりと考えています。

そういう意味で、本書も既存の「手帳本」とはちょっと違った本になっているかもしれません。それは読んでの(あるいは立ち読みしての)お楽しみということにしておきます。

内容としてはできるだけ具体的な方法論を書くようにしました。放置しておくと__このブログをご愛読の方はご存じでしょうが__どんどん抽象論に流れていってしまう傾向が結構あるのですが、それを編集者さんの手で引き留めてもらったという感じです。

陰陽模様のように、両方が存在し、かつバランスが取れているというのが理想ですね。

さいごにかえて

一冊目の本の告知を書いたのが、2010年の8月6日です。もう一年と一ヶ月以上経っています。

物書きに仕事を変えた時は、「次の仕事」の予定などまったく見通しが立っていない状況でした。一つの仕事から、もう一つの仕事へ、その仕事からまた別の仕事へという感じで綱をたぐるようになんとか一年過ごしてきました。

今でも一年先はまったく見通せていません。でも、一冊の本を書き終えたら次の本の原稿が待っている、という程度には綱と綱はつながるようにはなってきました。それもこれも、ブログ&本の読者さんのおかげです。ありがとうございます。

一年経過し、4冊の本を書いて、ようやく「本を書くことの難しさ」を痛感しています。おそらくこれが著者としての本当のスタートラインなのかもしれません。

そう考えると楽しさもあり、面白さもあり、ちょっとした怖さもあります。「自分には何が書けるのか」を真剣に問い詰め始めると、なかなか抜け上がって来れません。

それでも、最終的には「自分が書けることは、自分が書けることだけ」という開き直りにたどり着きます。後はどれだけダンスを上手く踊れるか、だけが問題です。本書もそういう開き直りを通過した後に出来上がった本です。

9月はブロガーの方の著書がいろいろ発売されますが、本書も(できれば)よろしくお願いします。

▼こんな一冊も:

たった一度の人生を記録しなさい~自分を整理・再発見するライフログ入門
たった一度の人生を記録しなさい~自分を整理・再発見するライフログ入門 五藤隆介

ダイヤモンド社 2011-09-30
売り上げランキング : 6235

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)
ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫) 村上 春樹

講談社 2004-10-15
売り上げランキング : 23775

Amazonで詳しく見る by G-Tools

化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]
化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]
アニプレックス 2009-09-30
売り上げランキング : 9244

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle
Rashita
物書きをやっております。実用書から小説までなんでもござれのハイブリッド物書きです。 ライフハックや仕事術、知的生産などに興味があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です