Trickleを使った簡易タスク管理手法

先日紹介した『Trickle』というアプリを使って、簡易のタスク管理をやっています。あくまで、簡易のです。 ポイントは二つあります。 一つは、Topicの移動。 Trickleでは、複数のTopicが作成できるので、「や…

「はじめての新書」風に三冊を

「はじめての新書」という小冊子を読んでいたら、いろいろな方が3冊の新書を紹介されていた。面白そうなので、自分もやってみる。 切り口はいろいろあるだろうが、岩波新書縛りにしておいた。 ■ 知的生産の技術 (岩波新書) po…

毎週配信されるメルマガの感想をいかにScrapboxで管理するか

毎週火曜日に配信される結城浩さんのメールマガジンを購読しています。 で、読んだら、考えたこと・感じたことなどをメモするようにしています。 最近のメモする場所はScrapboxです。 そこでどんな風にメモするのか、というの…

Topic中心だから気楽に書ける『Trickle』

Twitterで二、三つぶやきを見かけたので、「Trickle」というサービスを使い始めてみました。 一見Twitterのようであり、その実ぜんぜん違うサービスです。 気兼ねなくアクティビティを書き留められるTrickl…

No Reason

徐々によくわからなくなってきております。このブログの存在意義です。 ちょっとしたつぶやきならもちろんTwitterです。 ミニTipsならScrapboxです。 じっくり思索を深めていく考察はメルマガ(WRM)に、広い人…

WorkFlowyとDynalistのタグのささやかな違い

記号の扱い方が違う WorkFlowy #シゴタノ はOK #シゴタノ! はout #『シゴタノ手帳術』 はout フレーズに記号が入っているとタグとして認識されない。全角半角共にダメ。 Dynalist すべてタグにな…

2018/11/5 〜 11/10 今週のまとめ

今週のまとめエントリーです。 いっそのこと出版社名もScrapboxに取り込んでしまうブックマークレット 超基礎入門「ブックマークレットの作り方」 Evernoteユーザーの声を集めるアンケート ブクログのブックマークレ…

Scrapboxで関連ページまで一気にスクロールするUserScript

基本的に、Scrapboxではあまり長いページを作ることはよろしくありません。短く刈り込んでいくことが、使いやすさの向上につながります。 が、そんなことをいっても、できてしまうものはあります。で、パソコンだと、cooma…

Evernoteに「未整理」タグつきでノートを作成するためのAppleScript

先日、Evernoteの未整理タグ作戦を紹介しました。 Evernoteの「未整理」タグで、タグづけを促進する – R-style 問題は、これができるのがFastEverからであり、つまりはiPhoneからということで…

ブクログのブックマークレットを改良してKindle本も登録できるように

ブクログには、Amazonページから簡単に登録できるブックマークレットが準備されています。 ブックマークレット で、このブックマークレットはとても便利なのですが、残念ながらKindle本に対応していません。 以下のページ…

Evernoteユーザーの声を集めるアンケート

Facebookのイベントとして、アンケートが実施されています。 新CEOへ届けるEvernoteユーザの声! 以前、「Evernoteへのささやかな提言」という記事を書きましたが、たぶん長年Evernoteを使っている…

超基礎入門「ブックマークレットの作り方」

今回は、ブックマークレットの作り方を紹介します。 ブックマークレットとは? Webブラウザ上で機能する、簡易の便利機能です。たいていは、表示されているWebページについて何かしらの操作を行います。 中心となるのは、名前か…

いっそのこと出版社名もScrapboxに取り込んでしまうブックマークレット

先日「内容紹介を含めてAmazon書籍ページからScrapboxに取り込むブックマークレット」という記事を書いたら、反応を頂けました。 ありがとうございます!!ものすごくありがたいです。これ、出版社とかISBNも入るよう…

2018/10/29 〜 11/03 今週のまとめ

今週のまとめエントリーです。 内容紹介を含めてAmazon書籍ページからScrapboxに取り込むブックマークレット WorkFlowyとScrapboxでのアイデアの扱い方 Evernoteの「未整理」タグで、タグづけ…

内容紹介を含めてAmazon書籍ページからScrapboxに取り込むブックマークレット

以前紹介したブックマークレット。 Scrapboxに本の情報を取り込むブックマークレットを作りました – R-style 今回、個人用途で改造しました。 個人用途なので、上記ページにある自動的ブックマークレット作成には反…