ポッドキャスト第五回は文章を書くことと発想について

というわけで、第五回をお送りしました。 第五回:Tak.さんと発想法について by うちあわせCast • A podcast on Anchor タイトルは「発想法について」となっていますが、古今東西の発想法について吟…

働く人のことを考える

コンビニ店長というのは、典型的なプレイング・マネージャーなので、ありとあらゆる仕事を(それこそ雑用を含めて)やることになるのですが、やっぱり比重として大きかったのは、人の育成です。人に仕事を教えること。仕事をしてもらうこ…

やるおわのロードマップ

最近は、ノウハウそのものよりも、そのノウハウを人がどのように身につけていくのか、に興味がある。『「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門』も、そこに問題意識がある。 「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入…

バレットジャーナルについて

バレットジャーナルの本が4月18日に発売されるようだ。 バレットジャーナル 人生を変えるノート術 posted with amazlet at 19.04.16 ライダー・キャロル ダイヤモンド社 売り上げランキング: …

ノウハウを扱う知識

以下の記事を読みました。 選択肢が膨大だからこそ、誰もが自分に最適な方法を探せるようになり、ライフハックは一周回って楽しくなった | Lifehacking.jp これは初期のライフハックが追い求めていた、仕事の生産性や…

4/8 〜 4/13今週のまとめ

今週のまとめエントリーです。 お祝いに「おすすめ本」を教えます インクリメントな環境改善と絶え間ない微調整 自分の実験とゲーム もうすぐMy Scrapboxも1500ページです コントロールと選択肢と当たり前を壊すハン…

ポッドキャスト第四回は『凡人の星になる』について

というわけで、第四回をお送りしました。 第四回:やままさんと『凡人の星』について by うちあわせCast • A podcast on Anchor 第三回で言及した『凡人の星』の著者であり、月間10万PVのシャアザク…

コントロールと選択肢と当たり前を壊すハンマー

以下の記事を読みました。実に楽しそうな対談です。 勝間和代×堀正岳対談。ライフハック、2019年の現地点 | ライフハッカー[日本版] 勝間さんは、『勝間式超コントロール思考』で、少しずつ自分がコントロールできる(≒影響…

もうすぐMy Scrapboxも1500ページです

アイデアなどを書き留めているプロジェクト「倉下忠憲の発想工房」がそろそろ1500ページです。 現状は、あともうちょっと、というところですが、最近のページの増加速度を考えれば、きっとあっというまでしょう。 1500。なかな…

自分の実験とゲーム

人生は「実験」である。そう定義すると毎日がめっちゃ楽しくなることに気づいた。失敗しても失敗じゃなくなる。特に令和時代はさらに不確実性が高まっていくはず。そんなときに嬉々として実験ができる人は強い。実験をテーマにした本もラ…

インクリメントな環境改善と絶え間ない微調整

今週のメルマガで、最近のScrapboxの使い方を紹介した。 Scrapboxで研究生活/序/扱いたい情報/ツール組み やっていることはシンプルであり、簡単な図を用いて紹介できるのだが、ここに至るまでの道のりは簡単ではな…

お祝いに「おすすめ本」を教えます

ババアレベル34にUP!お祝いに「おすすめ本」教えてください – 言いたいことやまやまです レベルアップに伴う特殊効果「物乞い」を発動します。 「物乞い」というか「情報乞い」ではないのだろうかと思いつつ、なん…

2019/4/1 〜 4/6 今週のまとめ

今週のまとめエントリーです。 魔女の呪い やるおわと言語の他者性 やるおわと『グッドバイブス』 やるおわとバーク ポッドキャスト第三回は『凡人の星になる』とブログについて 日々の「やること」と人生と めっちゃ久しぶりに創…

日々の「やること」と人生と

『「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門』(以下やるおわ)では、タスク管理に関する三つの視点を提示しました。 「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門 (星海社新書) posted with amazl…

ポッドキャスト第三回は『凡人の星になる』とブログについて

うちあわせCast、第三回が公開されております。 第三回:Tak.さんと『凡人の星』について。 by うちあわせCast • A podcast on Anchor 今回もTak.さんをゲストにお迎えし、最近発売された『…