作者別: Rashita

知る生活

「知的生産」という言葉には、ほとんど何の違和感も覚えないのですが、「知的生活」という言葉を見ると、ふむ、と考え込んでしまいます。 はたして、自分がやりたいのは「知的生活」なのだろうか、と。 たぶん、私は知的な活動を求めて…

『たすくま「超」入門』の第二版が発売されました

Apple Watch版対応『たすくま「超」入門』「第二版」発売のお知らせ 「たすくま」のバージョンアップ対応と、Apple Watchでの使い方の紹介が追加されています。 私は、Apple Watchもたすくまも使って…

5/14 〜 5/19 今週のまとめ

今週のまとめエントリーです。 noteにて「My Favorite Tools」を連載開始 ScrapboxでWebクリップを一家言と共有する 頭の中にできた建造物を運び出す 「自分らしく」生きるという鋳型 「やる気は、…

ループの籠

脳があなたの行動を生み出す。 脳の配線を変えれば、あなたの行動は変わる。 しかし、そのときの脳の配線に「自分の脳の配線を変える」という行動が含まれていない場合は? ゲーム、セット。 ノイズヲ、 ランダムさを、 ギャンブル…

「やる気は、やれば出てくる」という言説

「やる気は、やれば出てくる」 なるほど、たしかにそういう側面はあります。はじめはあんまりやる気がなかったのに、いやいや作業に取りかかったらむしろ楽しくなってきてついつい続けてしまった。そんな経験は一度や二度ではありません…

「自分らしく」生きるという鋳型

「自分らしく生きよう」と提言する人の多くって、なぜかしら、「悩むな!行動しよう」とか「考えるな、感じろ!」って提言も好きですよね。 不思議です。 その人の「自分らしさ」が慎重に判断し、ゆっくり行動する場合はどうしたらいい…

頭の中にできた建造物を運び出す

頭の中に、木でできた立派なお城が完成しました。 あなたはそれを誰かに見せたいと願いますが、そのままでは大きすぎて頭の外に出せません。仕方なく、いったん木材にバラして、耳から外へと運び出します。エッサラ、ホイサラ。 無事に…

ScrapboxでWebクリップを一家言と共有する

Sccrapboxに情報を貯め込む 特定の分野に興味を持つ人たちとプロジェクトを共有する そこに特定の分野に関係するWebクリップを放り込んでく クリップにはなるべくコメントを添えるようにする Scrapboxは、雰囲気…

noteにて「My Favorite Tools」を連載開始

「第二回cakesクリエイターコンテスト」のお知らせ|note公式|note ■応募方法 cakesで連載したい作品に、noteで「#cakesコンテスト」をつけて投稿してください。コラム、エッセイ、小説、マンガなど作品…

5/7 〜 5/12 今週のまとめ

今週のまとめエントリーです。 リストを作り、情報を整える Amazonって、星三つでよくないかな Scrapboxで原稿を書くために設定したこと 2013年に書いたデジタル出版の可能性の話。 ミスチルがネット配信されたの…

「らしさ」バブル

昨日の記事をアップしようとしたとき、ひどい抵抗感が湧き上がってきた。 何か間違っていることをしている気分に襲われたのだ。無理に言語化すれば、「こういう記事はR-styleらしくない」。おそらくはそんなところだろう。 たし…

ミスチルがネット配信されたので10曲リスト

ミスチル全曲、配信開始 「Spotify」「Apple Music」などサブスクリプションでも – ITmedia NEWS めでたい。というわけで、リストを組みました。10曲縛りです。 雨のち晴れ 雨のち晴…

2013年に書いたデジタル出版の可能性の話。

2013年に発売された『KDPではじめる セルフ・パブリッシング』で、デジタル出版の可能性について以下のように書きました。  たとてば、100部や200部といったニッチなニーズに合わせたコンテンツだって「本」にできます。…

Scrapboxで原稿を書くために設定したこと

最近Scrapboxで文章を書いています。ブログとか書籍の原稿とかですね。 通常状態でもそれなりに書けるのですが、私好みの環境にカスタマイズするためにいくつか設定を行いました。それを紹介します。 UserUSSとUser…

Amazonって、星三つでよくないかな

以前、「Amazonって、星いらなくないかな」という記事を書きました。 すいません。「いらない」は言い過ぎましたね。だったら、三つくらいでどうでしょうか。 たとえば、ミシュランガイドとかって、星一つ〜星三つですよね。で、…