作者別: Rashita

思考は転々とする

丸亀製麺で、「坦々うどん」を食べていたら、ふと思考が転がっていった。以下は、なるべく忠実にその流れを追いかけたものだ。 (同じものは「低価格路線の小売業の客単価アップ」でも読めるが、こちらは整形されている可能性あり) 最…

メモとメモのあいだ

アイデアは離散的だ。あるいは、離散的なこともある。もちろん、連続的なこともある。 たとえば、以下は連続的であった。 まず、「メガ・メガ・サイクル」という用語を書き込んだ。で、それを整理しているうちに、「メガ・メガ・サイク…

思いつきすぎるの実際例

以前『Scrapbox情報整理術』出版記念セミナーで、「たくさん思いつきすぎて処理が追いつかなくて、イヤになるんです」という話をした。 スライドでも、その片鱗を示した(真ん中少し前くらいに膨大なWorkFlowyのアウト…

2018/10/8 〜 10/13 今週のまとめ

今週のまとめエントリーです。 メディアマーカーからブクログへの移行 その1 メディアマーカーからブクログへの移行 その2 構造に配置せず、そのまま漂わせる ScrapboxからWorkFlowyへのブリッジング 壁 Sc…

Scrapboxのスーパーハッシュタグ構想

Scrapboxの「おすすめ漫画」は非常に楽しいプロジェクトで、私も参加させていただいているが、一つ困ったことがあった。 それは、Kurashita’s Object Collectionで、もうすでに漫画を…

かつて壁があった。 その壁は人の行き来を塞いでいた。 ある人が壁を指さして言った。「あそこに壁がある。問題だ」 人々はその声に耳を傾けた。あまりにもそこに壁があるのが当たり前すぎて、人々はそれを壁だと認識していなかった。…

ScrapboxからWorkFlowyへのブリッジング

将来を見据えて、ちょっとだけ準備しておきました。 関連ページを一気に取得するUserScript – Scrapbox研究会 たとえば、Scrapboxに以下のようなページがあったとしましょう。 中身は空っぽ…

構造に配置せず、そのまま漂わせる

ふむむ。困りましたぞ。 「どうせ記事にしきれないメモたち」の供養祭 – 倉下忠憲の発想工房 ここの下の方にpending案件を案件を放り込んでおるのですが、その数がどんどん増えていることはさておき、扱いに困る…

メディアマーカーからブクログへの移行 その2

前回は、CSVデータをメディアマーカーからダウンロードするところまで進みました。 ぶっちゃけ、そのままそれをスプレッドシートか何かで管理するのも手だと思いますが、とりあえずはブクログへの移行です。 前回の課題は、ダウンロ…

メディアマーカーからブクログへの移行 その1

まずはお疲れさまでした。 メディアマーカー – お知らせ / メディアマーカーを終了します。 メディアマーカーを終了します。 突然でありますが、2019年1月20日をもって当サービスを終了させていただきます。…

2018/10/1 ~ 2018/10/06  今週のまとめ

一ヶ月ぶりの今週のまとめエントリーです。 タグリストの希求とScrapbox カエル/ダークオーシャン/ゲームのルール 『エンジニアの知的生産術』と『ハイブリッド発想術』におけるアイデア畑の差異と共通点 君の財布は耐えら…

見返しの動機づけ

一体何が違うのだろうか。 上がEvenroteの「展開したカードビュー」で、下がScrapboxだ。見た目的には一緒である。というか、私以外の人間にしてみれば、この二つは同じなのかもしれない。しかし、私の中では違う。 そ…

Webクリップの戸惑い

今回は、Webクリップを実施しようとしたときに感じた戸惑いについて記す。 これまでの「Webクリップ」 先日のことだ。以下のツイートを見かけて、気になってリンク先を読んでみた。 “悪しき習慣と思考のアップデート &#82…

君の財布は耐えられるか。 ニコニコカドカワフェア2018【50%OFF】ライトノベル編

というわけで、カドカワ祭りです。2018年10月11日までです。 今回はライトノベルをピックアップ。 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (電撃文庫) posted with amazlet at 18.10.01 K…

『エンジニアの知的生産術』と『ハイブリッド発想術』におけるアイデア畑の差異と共通点

『エンジニアの知的生産術』を読んでいたら、少し驚いた。 エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ) posted with amazlet at 1…