カテゴリー: 未分類

『Scrapbox情報整理術』発売に向けて

「向けて」と書きましたが、すでに都内の大きめの書店では発馬されているとのこと。 #Scrapbox情報整理術 本日から都内の大型店を中心に発売🎊 Amazonでの発売開始は27日から📚 p…

Scrapboxを使い始めて感じた二つの相対化

その1:ブログ記事の相対化 ブログを続けて10年以上になるわけですが、知らない間に「ブログ記事とはかくあるべし」のような概念が凝り固まっていました。そのことは、「倉下忠憲の発想工房」を書いているときに気がつきました。 そ…

After all, I need an outline.

やっぱりね、アウトラインが必要です。 最近、Scraoboxで書籍の原稿を書いておりまして、文字数カウントなど基本的な環境としてはまったく申し分ないのですが、じゃあScrapboxだけで執筆を進められているかというと、や…

情報管理ツール考察:ライティングのマトリックス

前回:情報管理ツール考察:既存のツールの運用適性 今回は、アウトプットを生み出すためのプロセスについて考えてみたい。ここでは代表例としてライティング(文章執筆)を扱うことにする。 まず、フリーライティングを考えよう。 フ…

ブログでどんなことを書くのか

以下の記事を読みました。 #ブロフェス2017 にお邪魔してきました! – 佐々木正悟のメンタルハック 今日こそ、たまたブロフェスさんのロゴを拝借させていただきますが、今後も当ブログでは、きれいな写真は掲載さ…

【雑記】筆が進まない日もある

本日は以前から告知していた通り、ジュンク堂書店大阪本店さまでトークセッションを行います。 「気軽な感じで」と言われてはいますが、大人数の前で話すのは初めての事。緊張するな、と言われても無理があります。一応トークを進めるた…

ぼちぼち、2009年についてまとめておくか。(来年の目標もあるよ)

さて2009年も本日で終了です。書評企画の途中ですが、せっかくの大晦日ですので一年のまとめ的なものを書いておくことにします。 こんな事がありました iPhoneそして Twitter 大きな変化はいくつかありましたが、生…

週ごとのテーマ方式にしてみます

最近書きたい事がいろいろあるので、このブログのエントリーについて週ごとに大まかな方向性を立てようかな、と考えています。 もちろん全ての日がそのテーマに沿ったエントリーになるとは限りませんが、だいたいの方向性として一応提示…

iPhoneにオサイフ携帯っぽい工夫をしてみた

注意:小ネタです。機械的なハックとかアプリとかではありませんのでそういったものを期待されているかたは即刻スルーして下さい。 準備する物:iPhone 不透明なiPhoneカバー エディカード(それ以外でもあり) 手順 i…

展覧会のチラシがずらーっと見られるアプリ

オススメ展覧会ピックアップ[無料]というアプリを試してみました。 本家サイトはこちら iPhone/iPod touch向け無料アプリ【Museum-Cafe Monthly Guide】について アプリはこちらから オ…

ついに、メディアマーカーのiPhone向けアプリリリース

【モバイル機能】 iPhoneアプリをリリースしました。 待ちに待った、という感じです。書籍管理ウェブサービスのメディアマーカーから対応のiPhoneアプリがついにリリースされました。とりあえず初回のバージョンということ…

書く力を付けるレッスン

以前からずっと文章を書く上で悩みみたいなものがあった。 それは「長いものを書けない」というものである。 短編小説とか、ショート・ショートなんかは趣味の範囲でよく書いていた。でも長編小説となると、書き出したものはいくつもあ…

スタバ ダブルショット アイスエスプレッソを飲んだ

178円のちょっと高めの缶コーヒー。スタバブランドということでちょっと期待はしていたんですが、まぁちょっと無いな、という感じ。 エスプレッソに砂糖を加えたもの、ということでいわゆる加糖ブラックに属する商品なんですが、個人…

スタバ キャラメルを飲んだ

210円の高級カップコーヒーブランドの、スタバディスカバリーシリーズの新商品。 今回はキャラメルフレーバー。 正直キャラメルフレーバーは極端に甘いモノが多く今回はあまり期待していませんでした。しかし、これはなかなか美味で…

ワンダ オン・ザ・ロックを飲んだ

ワンダの新商品。ウィスキーの飲み方みたいな名前ですが、要するにアイスコーヒーです。パッケージはワンダゼロマックと似た様な加工で真っ青な色合い。 味的にはまあアイスコーヒーです。豆感は結構ありますが、若干それがきつすぎるか…