カテゴリー: 企画

【企画】2017年の<びっくら本>を募集します #mybooks2017

さてさて、今年も<びっくら本>の季節がやってまいりました。 今年一年読んだ本を振り返り、面白かった本を紹介しよう!、というごくごく平凡な企画です。 ▼過去の<びっくら本>: 【企画】2014年の<びっくら本>を募集します…

2017年12月のKindle月替わりセールに『Evernote豆技50選』が

12月となり、Kindleの月替わりセール対象も更新されました。 Kindle月替わりセール で、12月のセール対象に、『Evernote豆技50選』が選ばれております。 Evernote豆技50選 (Espresso …

【企画】2016年の<びっくら本>を募集します #mybooks2016

さてさて、今年もやってまいりました。<びっくら本>企画です。 話は簡単で、今年一年で読んだ本を紹介しよう、というもの。基本的にはブログの記事を想定していますが、今回は別バージョンの参加窓口もご用意いたしました。 概要は以…

秋の読書週間ですので、本を紹介してみてはいかがでしょうか。

10月27日から11月9日までは、読書週間です。 というわけで、企画です。 10月27日から11月9日の期間で、ブログで本を紹介する記事を募集します。書評記事・感想記事・レビュー記事と体裁はなんでも構いません。この記事の…

電子書籍新刊、『これから本を書く人への手紙』が発売となりました

「月刊くらした」計画の2015年11月分です。 ええ、日付を打ち間違えているわけではありませんよ。遅れを取り戻しているだけです。 これから本を書く人への手紙 posted with amazlet at 16.02.22…

書評週間企画、はっじまるよ〜

ご存じの通り、10月27日から11月9日の二週間は「読書週間」です。 ※読書週間 – Wikipediaより というわけで、10月27日から11月9日の間、当ブログでは「書評週間」を実施します。名前の通り、書…

【企画】2014年の<びっくら本>を募集します #mybooks2014

年末といえば、「今年読んだ本」の紹介記事ですね。 もちろん私も書くつもりですが、せっかくなんで集めてみることにしました。要項は以下。 ブログで今年読んだ本を紹介してください どんな基準で選んでもらっても構いません ただし…

Rashitaの部屋 #007「イラスト」収録しました

今回は、お二人のゲストをお迎えしました。 @tamkaiさんと、@atelier_monaoさんです。 ブログ+イラスト、という珍しいアプローチを用いられているお二人に、イラストについて私がいろいろ質問してみました。 私…

書評週間@読書週間

10月も終わりが近づいてきました。気温はすっかり秋を感じさせます。 秋、そう食欲__ではなく読書の秋。 10月27日から11月9日までは、なんといっても読書週間です。 ちなみに2013年の読書週間の標語ってご存じですか?…

コンビニ経営とブログ

外からみて、コンビニの経営はどう見えるのでしょうか。もしかしたら簡単そうに見えるのかもしれません。が、実際はなかなか難しいものなのです。 難しさの理由はいろいろ__たとえば本部との契約などが__あるわけですが、その一つと…

【企画】「ハイブリッド発想術」をプレゼントします

さて、6月30日に発売が迫っております新刊ですが、 Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術 (デジタル仕事術) 倉下 忠憲 技術評論社 2012-06-30売り上げランキング : 23349 Amaz…

【企画】何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga

最近、タイムラインでよく見かける企画なので、乗っておきましょう。 [企画]何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga(こんちくわのぶろぐ) 銀と金 銀と金 文庫全8巻 完結セット (双葉文庫―名作シリーズ) 双葉社…

【ゆる募企画】「みなさんのプレイリストスタイルは?」

小さいけれど、確かな、幸せ。 こうしたものを村上春樹さんは「小確幸」と呼ばれています。 好きな作家の新刊を抱える本屋からの帰り道、恋人との待ち合わせの時間、一日の(そして大変だった一日の)、最初に飲むビールの一杯目。 こ…

【企画まとめ】2011年の「一冊」を教えてください!

※【企画】2011年の「一冊」を教えてください!より 今年読んだ本ということで、2011年のほぼ日手帳カズンの年間インデックスをざっと眺めてみました。 面白かった本がたくさんあったので、「これ!」という一冊はなかなか見つ…

【企画】2011年の「一冊」を教えてください!

前回簡単にお知らせした企画です。 2011年に読んだ本の中から 面白かった本 印象に残った本 実際に役に立った本 など、読んで良かったな〜と思える本を一冊だけ選んで紹介してください。 読んだ直後に感心した本ではなくて、時…