カテゴリー: 「タスク」の研究

デイリータスクリストは毎日違う

一日分の作業をまとめたデイリータスクリストが私の作業の軸です。 コンテキストに依らない、あるいは「今日やる」というコンテキストに基づいたリスト。いろいろな手法に手を出してきましたが、やっぱりこれが一番しっくりきます。 今…

ついタスクにしてしまう

いつものようにWebを巡回していたら、面白い記事にぶつかりました。 Re:ブログから始まるnote生活。あるいは共鳴のプラットフォーム|ほりまさたけ|note この記事を読んで真っ先に思いついたのが「自分も今どきのブログ…

ログの粒度の違い

今書いている本の原稿は、テキストファイルをGitで管理しています。 個人的にはファイルなど作らず、すべてをクラウドの中(EvernoteとかScrapboxとかUlyssesとか)で完結させたいのですが、Gitには独特の…

「気になること」を一覧する効能

前回書いたことの関連で、GTDがあまり触れていない話題について。 「気になること」を一つの場所に書き出し、その後処理する、というのが一般的な手順であり、そのことにはきちんと効能があるのだが、それは作業が分離されることだけ…

頭の中の「もやもや」を外に追い出す手順

step1:白紙のスペースを用意する まず、空っぽのスペースを準備します。ツールは何でも構いません。今回はクラウドアウトライナーの「WorkFlowy」を使っていますが、テキストエディタでもScrapboxでもEvern…

Trickleを使った簡易タスク管理手法

先日紹介した『Trickle』というアプリを使って、簡易のタスク管理をやっています。あくまで、簡易のです。 ポイントは二つあります。 一つは、Topicの移動。 Trickleでは、複数のTopicが作成できるので、「や…

一打を決める情報整理

朝一番に行うタスクの並び替えは麻雀の理牌(リーパイ)に似ている。ここで整理しておけば、見通しが立ち、残すべき・切るべき牌(タスク)がわかり、(定時に)アガりやすくなる。参考 → https://t.co/BZppXNNN…

ゴミ袋を替える手間

部屋を片付けていたとしますよね。 で、小さい燃えるゴミなんかを拾って大きなゴミ箱に持っていきます。そのとき、踏んで開けるゴミ箱を開けてみたら、中にゴミ袋がセットされていません。そういえば、朝燃えるゴミを出したまま、新規の…

タスクはどのオブジェクトが持つのだろうか

タスクは実行される。そして、行動は時間の上に出現する。時間のない行動はありえない。 よって、タスクを時間のオブジェクトに持たせるのは合理的だろう。 スパンはいろいろあるが、よくあるのが「一日」だ。7月2日なら、「7月2日…

プロジェクトを掘り起こす

用意するもの すべてを一つに集めたワンアウトライン 更新日順ソート 実行の手順 アンアウトラインを眺める。上から下までずずーっと眺める。「あっ、そうだ。このプロジェクト進めなきゃ」というものが下の方で見つかる。ノートを開…

myプロジェクト管理ツール考[:ideal]

プロジェクト管理ツールをいろいろ探し回ってみても、「これ」という感じのものがあまり見つからない。たいていのものは私にとって大げさである。ガントチャート? チケット? いやいや、そこまでは必要ないのだ。 しかし、シンプルな…

優しいタスクリスト

咳が止まらず、頭もぼんやりしていたので、外食に出かけた。コンビニ、という気分ではない。暖まる、消化の良さそうなものが食べたい。和食「さと」へと向かった。 4人掛けのテーブルを案内され、機器でオーダーすることが告げられる。…

タスク管理概論について

ありそうでなかった「タスク管理概論」イベント、完了! – ForGetting Things Done イベントお疲れ様でした。 学問として成熟した分野であれば、その道の大家がじっくり大学で教鞭をとって教える…

〈べき〉の感覚と自律感とツール

原稿を書く@10:30というコンテクストをタスクリストにつけてみましょう – 作家のライフハック ちなみにここでさっそく誤解が起こりますが、タスクシュートでこういうような表記があった時に意味するのは10時半ち…

〈指針〉の扱い方

たとえば、「来週から一週間ほど、7wriner関連のことをR-styleに書き続けようかな」と思いついたとしよう。 さて、この「気になること」をあなたならどう扱うだろうか。 指針→プロジェクト 「来週から一週間ほど、7w…