カテゴリー: 叛逆の仕事術

デイリータスクリストは毎日違う

一日分の作業をまとめたデイリータスクリストが私の作業の軸です。 コンテキストに依らない、あるいは「今日やる」というコンテキストに基づいたリスト。いろいろな手法に手を出してきましたが、やっぱりこれが一番しっくりきます。 今…

ついタスクにしてしまう

いつものようにWebを巡回していたら、面白い記事にぶつかりました。 Re:ブログから始まるnote生活。あるいは共鳴のプラットフォーム|ほりまさたけ|note この記事を読んで真っ先に思いついたのが「自分も今どきのブログ…

ログの粒度の違い

今書いている本の原稿は、テキストファイルをGitで管理しています。 個人的にはファイルなど作らず、すべてをクラウドの中(EvernoteとかScrapboxとかUlyssesとか)で完結させたいのですが、Gitには独特の…

「気になること」を一覧する効能

前回書いたことの関連で、GTDがあまり触れていない話題について。 「気になること」を一つの場所に書き出し、その後処理する、というのが一般的な手順であり、そのことにはきちんと効能があるのだが、それは作業が分離されることだけ…

頭の中の「もやもや」を外に追い出す手順

step1:白紙のスペースを用意する まず、空っぽのスペースを準備します。ツールは何でも構いません。今回はクラウドアウトライナーの「WorkFlowy」を使っていますが、テキストエディタでもScrapboxでもEvern…

エラーを吐いて止まらない僕ら

ある種の「組み」のようなものなのです。 ■ 完訳 7つの習慣 人格主義の回復 posted with amazlet at 19.01.03 キングベアー出版 (2014-05-23)売り上げランキング: 285 Ama…

目標を決めるときに心に留め置きたいこと

以下のようなツイートをいただきました。 Dynalistで年次レビュー。去年から使っている倉下さん(@rashita2 )のレビューリストでやります。 来年何がありそうかという点も見られるのがいいですね。 pic.twi…

ライフハックと習慣

ゴミの日を忘れないようにリマインダーをセットする、というのはライフハック的と言えるだろう。家を綺麗に保つための、ちょっとした工夫である。 では、住宅街を歩いているときに、たまたま止まっていたゴミ収集車に、手に持っていたゴ…

Trickleを使った簡易タスク管理手法

先日紹介した『Trickle』というアプリを使って、簡易のタスク管理をやっています。あくまで、簡易のです。 ポイントは二つあります。 一つは、Topicの移動。 Trickleでは、複数のTopicが作成できるので、「や…

一打を決める情報整理

朝一番に行うタスクの並び替えは麻雀の理牌(リーパイ)に似ている。ここで整理しておけば、見通しが立ち、残すべき・切るべき牌(タスク)がわかり、(定時に)アガりやすくなる。参考 → https://t.co/BZppXNNN…

ゴミ袋を替える手間

部屋を片付けていたとしますよね。 で、小さい燃えるゴミなんかを拾って大きなゴミ箱に持っていきます。そのとき、踏んで開けるゴミ箱を開けてみたら、中にゴミ袋がセットされていません。そういえば、朝燃えるゴミを出したまま、新規の…

タスクはどのオブジェクトが持つのだろうか

タスクは実行される。そして、行動は時間の上に出現する。時間のない行動はありえない。 よって、タスクを時間のオブジェクトに持たせるのは合理的だろう。 スパンはいろいろあるが、よくあるのが「一日」だ。7月2日なら、「7月2日…

仕事時間の限界

一日の仕事時間を仮にXとします。で、それを増やしたとしましょう。その時間量をX’とします。 このX→X’でどのような変化が生まれるのか。 まず、人が持っている時間の総量は変わりません。仕事を増やし…

やわらかい指針を持ち、アップデートする

人生の大きな目標というほどおおげさなものでなくても、ちょっとこうしておきたい、という指針的なものってありますよね。「人には親切にする」とか「締切に遅れないように」とか、そういうやつです。 それらは、具体的には一回一回の行…

プロジェクトを掘り起こす

用意するもの すべてを一つに集めたワンアウトライン 更新日順ソート 実行の手順 アンアウトラインを眺める。上から下までずずーっと眺める。「あっ、そうだ。このプロジェクト進めなきゃ」というものが下の方で見つかる。ノートを開…