カテゴリー: Evernoteの使い方

君はEvernoteでcommand + j を使っているか?

Evernote for Mac のお話です。 最近私は、サイドバーを非表示にして使っているのですが、ほとんど不便はありません。そもそも使用するノートブックが単一になりつつあるのに加えて、タグなどへの移動が comman…

Evernote for Mac version 7.8

2018年の9月に登場したテンプレート機能ですが、Mac版 version 7.8 からテンプレートが選択しやすくなりました。 新規作成したノートの「テンプレート」ボタンを押すところまでは一緒です。 で、こうしてEver…

2019 Evernote 月間カレンダー用テンプレート

Evernote公式さんのもありますが、 2019 月間カレンダー 自分でも作ってみました。「作った」というか、2018年のデザインを流用して、日付だけ変えたものです。 ▼こういう感じになっております。 【共有用】201…

Evernoteに「未整理」タグつきでノートを作成するためのAppleScript

先日、Evernoteの未整理タグ作戦を紹介しました。 Evernoteの「未整理」タグで、タグづけを促進する – R-style 問題は、これができるのがFastEverからであり、つまりはiPhoneからということで…

Evernoteの「未整理」タグで、タグづけを促進する

最近、「未整理」タグを使っています。タグづけの促進のためです。 なんといってもタグをつけるのが重要なのだ、特に既存の文脈に位置づけにくいアイデア的情報ほどタグで情報を接続することが必須なのだ、ということはScrapbox…

MacとiOSのEvernoteにテンプレート機能が登場

ノートの新規作成画面に「テンプレート」という文言が登場しているので、それをクリック。 使用したいテンプレートを選択。 すると、テンプレートを元にしたノートが作成される。 iOS版も手順は同じです。 ■ テンプレートは、 …

Evernoteのコンテキストの偶有性

ちょっと興味があったので、Scrapboxのページを、EvernoteのWebクリッパーでクリップしてみました。 (by Firefox) (by Chrome) ページの中身はどちらも同じで、タイトル部分のテキストがあ…

Evernote10周年と思い出のノート

2018年の6月24日で、Evernoteが10周年を迎えるとのこと。 消えていくWebサービスが多い中で、10年続いているというのはなかなかすごいものです。で、キャンペーンが実施されております。 Evernote 10…

情報の受け口としてEvernoteは最適だなってあらためて

さまざまな情報整理ツールを使っていますが、情報の受け口として最適だなと感じるのはやはりEvernoteです。 Webクリッパー メール 外部連携 サードパーティーアプリ Webクリッパー いわずとしれたブラウザ拡張機能。…

Evernoteはノートブックベースかタグベースか

次の記事を読みました。 Stacey Harmon: "Why Michael Hyatt is Wrong about Organizing Evernote with Tags" 原理的に言えば、…

Evernoteのノートにpinを打つ

用意するもの MacのEvernoteクライアント 更新日順ソート 実行の手順 pinうちしたいノートの「更新日」をはるか未来に設定する。 動作 たとえば以下のようにノートが並んでいるとして、 ノートを新規追加してみる。…

Evernoteの検索がなんとなく気重い件

検索は日常に欠かせない行動になった。 一体何回行っているのかはわからないが、両手の指では足りないことは確かだろう。あれも検索、これも検索。そうして情報を取り込んでいく。 ここまで(Google)検索に慣れ親しんでいるにも…

Evernoteのノートタイトルに使っているアイコン的絵文字集

以前、「カードは見た目が100パーセント」という記事を書きましたが、その続きというか補足です。 ノートのタイトルに使っている絵文字を紹介してみます。 13 icons カレンダー関係のノート。 ネタ帳のノート。 本の情報…

カードは見た目が100パーセント

Scrapboxを使っていても感じることですが、やっぱり見た目って大切です。 こうして見比べてみると、やはり画像がセットされているカードの方が目を惹きます。 さらに言えば、テキストしかないと、情報の凹凸が少なく感じられ、…

Evernoteに「手帳」を作る 2018 ver.

あけまして、おめでとうございます。 今年の目標は「とに書く」です。 よろしくお願いします。 「手帳」の入れ替え さて、年が変わったら、最初にやることと言えば、手帳の切り替えですね。私の場合はEvernoteの切り替えとな…