カテゴリー: BlogArts

カエル/ダークオーシャン/ゲームのルール

カエルの善意 カエル「わあ、広い池だ。とっても泳ぎやすい。そうだ。こんなすんばらしい池を僕だけが知っているのはもったいない。みんなに知ってもらおう。お〜〜い、みんな〜〜、ここに広い池があるよ〜〜」 ここでニュースの時間で…

自分にとって面白いブログであるということ

以前、「あなたにとってブログとは?」という記事を書いた。 で、自分でも考えてみたが、はっきりした答えは出てこない。曖昧としているのではない。数が多すぎるのだ。子供のおもちゃ箱のように、そこにはさまざまなものがぎっしり詰め…

「あなたにとってブログとは?」

いろいろあった。特に今年はいろいろあった。 だから改めて「自分にとってブログとは何か?」について考えたい気持ちになっているし、そうすべきタイミングなのではないかとも感じる。 「ブログとは何か?」ではない。「自分にとってブ…

R-styleらしさの檻の中

できることなら、私は歌うように記事を書きたい。そんな風に考えています。 ブログを10年続けて、僕が考えたこと posted with amazlet at 18.09.05 倉下忠憲 (2015-05-28)売り上げラン…

複数カテゴリー

WordPressって、カテゴリーが複数設定できます。 これってなかなか便利なのですが、複数設定できる時点でそれってカテゴリー(分類)とは呼べないんじゃないか、という気がしないではありません。 もちろん、Wordpres…

note的、あるいはScrapbox的な情報発信

2018年〜の情報発信には、大きく二つの潮流があるように感じられます。 一つがnote的なもの、もう一つがScrapbox的なものです。 ■ note的なものは、一つのプラットフォームにコンテンツを載せます。「独自ドメイ…

ネタフル5万記事、R-style5000記事

ネタフルさんが15周年を迎えられたようです。おめでとうございます。 ネタフル的ブログ生存戦略 〜15周年に寄せて 先日、自分の(つまりこのブログの)記事数をチェックしていたら、5000を超えていて、 まあ、一番古い記事が…

ここにタイトルを入力

そろそろ毎日更新はやめようかな〜、なんて考えていたんですが、思うところあって継続することにします。 地味なブログ。「成功」は特に目指さないブログ。ほどほどのブログ。 そういうブログが、沈下しないようにするのも、地味なりの…

カード型でシングルカラムにデザインを変えました

去年、このブログのデザインを変更したのですが、また新しいデザインに変えております。 トップページは以下のようなカード型。 ずらっと並ぶ感じがいいですね。 個々の記事カードは以下のようなデザイン。 カテゴリ名だけでなくタグ…

Honkureのタグページを少し変更

結論から言うと、以下のようになりました。 それぞれのタグの「説明」が表示されるようになっています。 が、実装したばかりなので、現在表示されるのはこの「電撃文庫」のタグだけです。でも、将来的にはすべてのタグにこの「説明」を…

R-styleをhttpsにしました

以下のニュースを見て、おおっ、と思ったので早速設定してみました。 ロリポップ!利用者向けにLet’s Encryptの無料SSL証明書発行サービスを提供、GMOペパボ -INTERNET Watch 設定自体…

ネタ帳という呪縛からの解放

かつて僕は、ネタ帳にチェックボックスをつけていた。Evernoteにノートを作り、そこにネタになりそうなことを書き込んだ上で、各行にチェックボックスをつける。そうしてネタを並べておき、使ったものはチェックマークを入れる。…

R-styleの記事カテゴリ(2017年5月19日現在)

せっかく一新したので、当ブログのカテゴリについて解説しておきます。時間が経てば、また変わるかもしれませんが、しばらくはこの形が続くと思うので、記事漁りの際にでもご活用くださいませ。 僕らの生存戦略 生き方や考え方について…

dripボタンを導入してみました

Webブラウザでご覧の皆様。以下の文章を選択してみてください。 このブログ、面白い! おそらく、次のように表示されたのではないかと思います。 ※サンプル ここで「引用を保存」を選択すると、drip(※)というブックマーク…

R-styleのリデザインとその意図

R-styleリデザイン計画の第二弾として、トップページの表示を変えました。 現状は、以下のようになっているかと思います。 ※PC ※iPad ※iPhone まだ計画半ばではありますが、ここまでにやったことと、これから…