カテゴリー: BlogArts

カード型でシングルカラムにデザインを変えました

去年、このブログのデザインを変更したのですが、また新しいデザインに変えております。 トップページは以下のようなカード型。 ずらっと並ぶ感じがいいですね。 個々の記事カードは以下のようなデザイン。 カテゴリ名だけでなくタグ…

Honkureのタグページを少し変更

結論から言うと、以下のようになりました。 それぞれのタグの「説明」が表示されるようになっています。 が、実装したばかりなので、現在表示されるのはこの「電撃文庫」のタグだけです。でも、将来的にはすべてのタグにこの「説明」を…

R-styleをhttpsにしました

以下のニュースを見て、おおっ、と思ったので早速設定してみました。 ロリポップ!利用者向けにLet’s Encryptの無料SSL証明書発行サービスを提供、GMOペパボ -INTERNET Watch 設定自体…

ネタ帳という呪縛からの解放

かつて僕は、ネタ帳にチェックボックスをつけていた。Evernoteにノートを作り、そこにネタになりそうなことを書き込んだ上で、各行にチェックボックスをつける。そうしてネタを並べておき、使ったものはチェックマークを入れる。…

R-styleの記事カテゴリ(2017年5月19日現在)

せっかく一新したので、当ブログのカテゴリについて解説しておきます。時間が経てば、また変わるかもしれませんが、しばらくはこの形が続くと思うので、記事漁りの際にでもご活用くださいませ。 僕らの生存戦略 生き方や考え方について…

dripボタンを導入してみました

Webブラウザでご覧の皆様。以下の文章を選択してみてください。 このブログ、面白い! おそらく、次のように表示されたのではないかと思います。 ※サンプル ここで「引用を保存」を選択すると、drip(※)というブックマーク…

R-styleのリデザインとその意図

R-styleリデザイン計画の第二弾として、トップページの表示を変えました。 現状は、以下のようになっているかと思います。 ※PC ※iPad ※iPhone まだ計画半ばではありますが、ここまでにやったことと、これから…

ふつーのブロガーさんにこそ訊いてみたいアンケート

「そうだ、アンケートをとろう」 と突然思い立ちました。ブロガーさん向けのアンケートです。 そもそもとして、いしたにさんの『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』というすげー面白い本があって、その本はその本でフ…

記事広告はブログの未来なのか

まずは出発点の模索です。 「良いコンテンツを出す人に、きちんと利益が還元されて欲しい」 どうでしょうか。概ね同意されるでしょうか。 だとすれば、記事広告の仕組みはたいへん良いものに思えます。それを一つのブログの未来と位置…

解放装置としてのブログ、あるいは「自分のメディア」について

一昔前、ブログは解放装置だった。 社会にはさまざまなしがらみがあり、個人の個性的な活動はそこでは行えなかった。ブログはそこに扉を開いた。さまざまな発信を行い、ときにはもう一つのペルソナ(=アストラル・アバター)と共に、ウ…

2016年R-style脳内ランキング大賞

さあ、今年もやってまいりました。R-style脳内ランキング大賞の発表です。 [まあ、今年が初めてなんですけどね] 一年間のR-styleの記事の中から、これは! というものをセレクションしてご紹介する企画です。 [まあ…

三角の指標

指標って大切なんですよね。 どこをどんな風に評価して、どんなフィードバックを返すか。それによって、人の行動は大きく変わってきます。そういのはコンビニ店長をしているときに、切実に感じていました。 で、PVで影響力の大きさを…

ネイティブ広告を書くことはないにせよ

以下の記事を読みました。なんと動画とスライドまでついています。 ネイティブ広告はメディアの未来への脅威ではないかという気がしてきた | Lifehacking.jp 「ネイティブ広告」とは、短く言うなら「サイトの表示や体…

11月と言えば自分の好きなブログを告白する月らしいです。2016

ご存じでしたか。樹木の年輪って、気温の差による成長速度の差で生まれるんですよ。 成長の跡が、ログとして残っているわけですね。 さて、11月と言えば好きなブログを告白する月です。ということを、「23-seconds blo…

とりあえず、Mediumのアカウントを作ってみては?

本格的に使い始めてしばらくたったMedium。 倉下 忠憲 – Medium View profile at Medium.com ある程度なら、「うん、これでいいじゃないか」と思えるようにはなりました。 Twitter…