セルフパブリッシングは、たった一人で企画から出版までをカバーできる。 だから小回りも利くし、損益分岐点も下がる。素晴らしいことだ。 しかしだからといって、セルフパブリッシングは、必ずひとりでやらなければならない、というも…
カテゴリー: 執筆法
個性的な文章に関する断章
「個性的な文章」ってなんだろう?作文は「通念化」との戦いだ – ぐるりみち。 「個性的な文章」とは何か? なかなか魅力的な問いではありませんか。あるいは、「文章が個性的であるとはどういうことか?」とも問い換え…
『Scrapbox情報整理術』の構成の苦労点
『Scrapbox情報整理術』制作秘話(rashita) – scrapbox-drinkup で話したことを、記事にも起こしておきます。 ■ Scrapboxを最初に触ってみて、最初に驚いたのが「操作が簡単…
『Scrapbox情報整理術』用のアウトライン
Hi. This time I will introduce the outline I used when I wrote 『Scrapbox情報整理術』. Although it is good to be help…
『Scrapbox情報整理術』用の手書きメモ
目次、参考文献の紹介と来たので、今回は手書きメモを。無印良品の落書き帳に書いております。 「はじめに」についてとりあえず書き出してはみたものの、あまり進まず。初期段階ではよくあります。 こちらも同様。 全体の構成の整理で…
『Scrapbox情報整理術』の参考文献をチラりと
前回は、冒頭の目次をチラ見せしましたが、今回は逆に巻末の参考文献リストをチラ見せしてみます。 本文中直接言及しているものもありますし、考えのベースになったものもあります。あるいは、ネクストステップ的に読める本もあります。…
『Scrapbox情報整理術』の目次をチラりと
さて、7月27日日発売予定の #Scrapbox本 について何回かに分けて書いていきます。 Scrapbox情報整理術 posted with amazlet at 18.07.11 倉下 忠憲 シーアンドアール研究所 …
三つのアウトライン
原稿を書く上では、三つのアウトラインが立ち現れます。 材料メモとしてのアウトライン 作業原稿を操作するためのアウトライン 目次としてのアウトライン 場合によっては、これらはシームレスにつながり、場合によっては、ツールを飛…
とにかく箱を用意しておく
気になることがあったら、とにかく箱を用意しておく。 少し前から、新しい知的生産系のWebサイトを作りたいなという思いがあり、断片的ながらもいくつかのアイデアは思いついていた。で、「ライフハック情報整理マガジン」が始まって…
階層とタグ
やあ、こんにちは。今日はアウトラインについてのお話をしようと思う。 たとえば、こんな階層があるとするね。 WorkSpaceという項目の下に、実行中のプロジェクトが位置づけられている。非常にわかりやすい、アウトライナーの…
正確で無意味な階層
やあ、こんにちは。今日はアウトラインについてのお話をしようと思う。 たとえばさ、君がいま抱えている「やるべきこと」を整理したくなったとするね。そんなときにはアウトライナーがぴったりだってことはこれまで何度も言ってきたと思…
アイデアをとりもどせ!
先日、以下の文章を書いていたとき、非常に困った事態に陥りました。 第十一回:広く伝播しただけでは稼げない問題|倉下忠憲|note 当初は、Youtuberってプラットフォーム依存だから大変ですよね。広告ってたいへん、みた…
アイデア・マネジメント-メモ・システム
アイデア・マネジメント(以下IM)にとって、メモは欠かせない。 さて、以下の記事を読んだ。 バレットジャーナルが教えてくれた、メモをとるプロセス – works4Life 数多く対処しようとすると、我々人間は…
WorkFlowyにある等価性と絶対性
その1. アウトラインに存在する各項目は等価である その2. それらすべては一つの大きな流れの下にある その1. アウトラインに存在する各項目は等価である 各項目に表現上の区別はない 各項目は上位にも下位にも位置でき…
アウトラインはなぜ目次ではないのか
inspired by アウトラインと目次:Word Piece >>by Tak.:So-netブログ 「これから昔話をするね。桃太郎っていう一人の勇敢な男の子の物語なんだ。その物語には、鬼が登場して、犬や…