カテゴリー: エッセイ

「らしさ」バブル

昨日の記事をアップしようとしたとき、ひどい抵抗感が湧き上がってきた。 何か間違っていることをしている気分に襲われたのだ。無理に言語化すれば、「こういう記事はR-styleらしくない」。おそらくはそんなところだろう。 たし…

もし誰かと組むとしたら自分と逆の人

2018年は、コラボ的な仕事を進めたいと考えている。ひとりからの卒業、というのではないが、仕事の幅は広げてみたい。 そこで思い出すのが、『POWERS OF TWO 二人で一人の天才』だ。 POWERS OF TWO 二…

少しズラして打ち返す

上から落ちてきた玉をバーで打ち返すようなゲームってありますよね。 で、向こう側にあるのはブロックじゃなくて、相手のバーだとします。相手も相手で返ってきた玉を打ち返す。その繰り返し。 この状況において、まっすぐ来た玉をまっ…

チェイン

小さな固い環。 それを少しずつ繋げて長くしていく。 一つひとつは取るに足らないこと。でも、たしかなこと。 その長い繋がりが、たしかな強度を与えてくれる。 もしかしたら、それは人を拘束するものなのかもしれない。 でもそれは…

目標なんてクソ喰らえとあなたは言うけれども

「目標」の研究 posted with amazlet at 18.01.25 R-style (2016-12-11)売り上げランキング: 4,157 Amazon.co.jpで詳細を見る この本は、実はけっこう微妙な…

島国根性

島国根性ってありますよね。たぶんネガティブな意味合いで使われるかと思います。 で、その「島国」を、「自分」に置き換えてみてください。 鎖国、してませんか?

コミットメントの指針

inspired by 暇な時間 | gofujita notes ■ 大きな指針。「安請け合いできる余裕を持つこと」 具体例→第一回:カラムーチョから始まるコラボ企画|倉下忠憲|note こういうのがすぐに始められる状…

自分で決める

自分で決める、ということを避けていれば、いつでも他人のせいにすることができる。 ここでいう「他人のせい」は、本気を出していなかったとか、環境やタイミングが悪かった、といったことも含む。総じて言えば、「私は悪くない」という…

Think goes on.

自分の頭で考える ・納得で止まらず、 ・批判で足を止めず、  ・その先を自分で考えてみる。  ・その前提を自分で考えてみる。 ・そうして出てきた考えについて  ・やっぱり自分で考えてみる。 Think goes on. …

『ライフハック大全』で紹介されている中で実際に僕がやっているライフハック11/250

現在セール中ということで、なんとKindleランキング1位に輝いた『ライフハック大全』。 ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250 posted with amazlet at 17.12.06 KADO…

アイデア、問題解決、ライフハック その3

前回:アイデア、問題解決、ライフハック その2 アイデア、問題解決、ライフハック。この三つは、関係している。 たとえば、ライフハックとは、日常で直面する問題を解決するための小さなアイデア、と言えるだろう。 ここには二つの…

ライフハック・マインドについて

次の記事を読んだ。 覚えてます?「ライフハック」の語源とそれに引き続くおかしな歴史 | Lifehacking.jp 「ライフハック」という言葉はもちろん「ライフ = 人生」を「ハック」することから来ているのですが、これ…

しこうさくご

あることを行う。成功する。同じことをする。成功する。また同じことをする。成功する。またまた同じことをする。成功する。 得られる経験は、一つだ。情報とは差異であり、差異を持たない体験は情報たりえない。 ■ あることを行う。…

単純さと複雑さ

単純であることは、実に素晴らしい。 「単純であろう」という指針自体が、単純だからだ。それ自身で完璧に調和している。誰も訪れることのない部屋。 複雑であることは、なかなかそうはいかない。 「複雑であろう」という指針は単純で…

本棚に本を運ぶ仕事

めちゃくちゃ大きい本棚があるとして、そこには幾万もの本が並んでいる。 で、少し離れたところに小さい本棚があって、そこには100冊くらしか本が入らない。 君は言われる。「じゃあ、あの本棚から、この本棚に本を移動してきて。本…