カテゴリー: Scrapboxの用法

Scrapboxのリアルタイム同時編集はすごいんだよ、という話

このツイートを見て、ちょっと笑ってしまった。 これまでの情報共有(左)とscrapbox(右) https://t.co/Q8uWhZWTpV — Sho Hashimoto (@shokai) 2018年8…

ScrapboxとWorkFlowy

かなり違うツールだが、あえて並べてみよう。 ■Scrapbox ■WorkFlowy WorkFlowyを使うときに、上位の大分類などを設けず、ダイレクトに項目を並べていけば、Scrapboxと似た感じになる。第一階層の…

光る言葉をリンク化する 〜メモのリファクタリング実践例〜

最近少しずつ、紙の情報カードに書いたものをScrapboxに転記する作業を進めている。 断片は言葉がイメージか文章か – 倉下忠憲の発想工房 単に入力し終えた状態だが、並んでいる言葉には強弱がある。陰影と言い…

発見とScrapboxと

以前、こんな記事を書いた。 発見の価値 – R-style 流れを説明しよう。私がとある記事を読んだ。その記事には、昔の自分が書いた文章が引用してあった。それを読んだ私は頭に引っかかりを感じた。 そうだ、たしかにそんな「…

「考えて、生み出す技術」プロジェクトのページ例

「知的生産の技術を皆で集めてみませんか」という記事で紹介した以下のプロジェクト。 考えて、生み出す技術(TAC) メンバーは20人以上になったものの、それほど書き込みが増えていないので(まあ、そんなに書くこともないのかも…

Evernoteに大量のノート。さてScrapboxは?

以下の記事で『Scrapbox情報整理術』をご紹介いただけました。たぶん一番最初のブックレビューだと思います。ありがとうございます。 Scrapbox本が登場!Scrapbox使ってますか? | ライフハックマガジン さ…

断片のマルチコンテキストとScrapbox

毎日さまざまな着想をメモしているのだが、中には扱いに困るものがある。 たとえば、以下のメモだ。 何がどう困るのか。このメモを文脈付けられないのだ。 それは、このメモに含まれる情報が文脈を欠いているからではなく、多重な文脈…

シームレスに執筆を開始する at Scrapbox

その日のデイリーページに、フリーライティングぎみにその日のことを書く。 まず本日締切の連載原稿から取りかかりたいところ。頭の働く朝のうちに執筆を進める。ゴールデンルールだ。 テキストを選択し、そのまま開きブラケット([)…

「本の感想箱」というScrapboxの公開プロジェクトを作りました

特に強い目的意識もなく、以下のようなプロジェクトを作ってみました。 本の感想箱 本の感想を持ち寄るためのプロジェクトです。 ブログで「書評」を書くのはちょっと大仰だけど、かといってつぶやきだと短いし、流れちゃうのがちょっ…

Scrapboxでの心地よい過去との接続

先日のことです。 のきばトークの収録がある日だったので、アーカイブ用のプロジェクトで新規ページを作成していました。 テーマはScrapboxだと聞いていたので、さて、何を話そうかと思いつつも、これまで結構このテーマで話し…

走り書きメモ以上、記事未満のScrapbox。してその行方は

Hi! I’m using Scrapbox. Scrapbox is a place for putting information.That information is bigger than memo…

Scrapboxで、特定ページ内の記述をアラートする

最近、私の作業用Scrapboxプロジェクトでは、最初にページを読み込むとアラートが表示されるようになっています。 で、この中身は、以下のようなページから取得しています。 このページのコードブロック(灰色の部分)を書き換…

Scrapboxで特定のページにテキストを送り返す

何言っているのかちょっとわかんないと思いますので、簡単に説明を。 まず、以下のUserScriptがありました。 ページの1部分を別のページに切り出すUserScript – 橋本商会 ページの一部分を切り出…

Scrapboxですぐページを作りたい

/newページをブックマークしておく。 プロジェクトを開く→+ボタンを押す、という手順がまどろっこしく感じる場合は便利。 解説 Scrapboxでは、https://scrapbox.io/hogeproject/new…

Scrapbox書籍についての雑感

Scrapboxで書籍(のデータ)を提供する、というコンセプトがあります。 Scrapbox書籍 (masui) – scrapbox-drinkup Scrapboxで公開プロジェクトにしてもいいですし、エ…