カテゴリー: 思考の技術

リストを作り、情報を整える

以前書いた記事にコメントをいただきました。ありがとうございます。 とりあえずいくつか書き出してみたんだけどこれは目標だったり「やりたいこと」だったりして、予想していたのより混沌としている感。 / やわらかい指針を持ち、ア…

いろどり

世界に、色が、白しかなければ、 そこにはなにもない。 一面の白だ。 黒が現れると、なにかが立ち現れる。 なにかが描写される。 中間の灰色、 そのまた中間の薄い(あるいは濃い)灰色が現れると、 どんどん変わる。 見出せるも…

引き出しの中の宇宙

リスト化は有限化の手法ではあるが、リストは有限性を保証してはくれない。 この非対称性は、なかなか厄介だ。 引き出しの中の宇宙 たとえば、家の中にいるとしよう。で、家の中で生活しているときは、その家が何番地にあるのかは意識…

三日坊主日記を始めよう!

新年に、「今年こそは日記をつけよう!」と決意された方は手を挙げてください。 そういう方に「三日坊主日記」をオススメします。 三日坊主日記 三日坊主日記の要点は以下の二つだけです。 ・ともかく三日だけ書く ・それを保存して…

なんにせよ、確認が大切だ。

文章を読む。すると、あなたの頭の中には、何かしらの理解が生まれる。 問題は、それだけでは、つまりその理解が頭の中にあるだけでは、書き手が伝えたかったことと合致しているのかがわからない、ということだ。これは、文章だけの問題…