カテゴリー: 「自分」の研究

理想と均一からの転換

ようするに、転換の打ち出しだったわけです。だから、怖さはありました。 なんのことかと言えば、#やるおわ こと『「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門』です。 「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門 (…

あなたの方法で良いんです

以下の記事を読みました。 ごりゅごCast主催「アウトライン・プロセッシング入門セミナー」に参加してきました – さおとめらいふ やーこれは個人的には救われた気がしました。OmniFocusも肌に合わず、ドラッグ&amp…

自発性に関する二つの疑問

疑問その1 「自発的に生きなければいけませんよ」と言われて、「はい、これから自発的に生きます」と答えるのは、どの程度自発的なのだろうか。 疑問その2 「よし、俺は受動的に生きていくぞ」と思って、実際その通りに生きている人…

ノウハウとの付き合い方

ネットの世界というのは便利なもので、以前7wrinerを作ったときも、そのコードのほとんどをコピペでまかなった。自分で一から書き上げた部分はあまりない。検索して、コードを見つけ、コピペして使う。そういうやり方だ。 でも、…

せいかくしんだん

性格診断にはあまり興味がないのですが、それでもいいなと思えることがあります。 それは、「人は皆同じではない」という認識が得られること。 戦士タイプもいれば、魔法使いタイプもいます。当然、それぞれで活躍できる場所は違ってい…

「どうなるかは、わからへんやん」

落ち込みだしたら散歩 – 佐々木正悟のライフハック心理学 「未来に対する気質」について少し考えていたんですが、私はたいてい「なんとかなるなる」と気楽な心持ちでいるのですが、むしろその背景に「なんとかならなくて…

眠りすらコントロールできない自己

あるとき、うまく眠れないようになった。まったくの不眠というわけでもないが、なかなか寝つけない。明け方まで起きててしまう。 自律神経がまいってしまうと、こっちまでまいってくる。まあ、両方とも自分なわけだから、あんまり気にし…

後から知る自分についての断章 〜行動の調整に宿る自己〜

「誰にでもできる」ことは、誰にでもできる。 「自分にしかできないこと」は、自分にしかできない。 誰にでもできることをすると、自分は誰にもなれない。差異を生む情報が得られない。 しかし、「自分にしかできないこと」なんて実は…

ループの籠

脳があなたの行動を生み出す。 脳の配線を変えれば、あなたの行動は変わる。 しかし、そのときの脳の配線に「自分の脳の配線を変える」という行動が含まれていない場合は? ゲーム、セット。 ノイズヲ、 ランダムさを、 ギャンブル…