カテゴリー: 知的生産の現場

Dynalistで項目リンクが簡単に作れるようになった

Dynalistの最近のアップデートが衝撃でした。 February update “[[” link suggestion dialog now prioritizes results from the same do…

Scrapboxで企画案。リンクがわんさか

先日、ふと思い立ってScrapboxで企画案を考えてみた。 『情報社会の歩き方〜知的生産とその技術〜』 – 倉下忠憲の発想工房 予想通りの結果と言っていいだろう。関連ページが大量に掘り起こされた。 そう、これ…

矢印の途中とshake

たとえば、一冊の手帳を思い浮かべてみる。 1月1日のページがあり、12月31日のページがある。n月m日はこの間のどこかに存在する。そのとき、n月m日よりも前の日は、すでに起きたことであり、つまりは過去である。対して後の日…

Scrapboxを使い始める前に知ってもらいたい7つのこと

Scrapboxというツールは、導入コストがむちゃくちゃ低いのですが、それでも「これは前もって押さえておいた方がよいかも」という点はいくつかあります。 今回は、それをぎゅっと7つに絞り込んで紹介してみます。 メモ帳のよう…

本はメモでできているが、メモは本のようには書けない

だいたいの執筆にはメモが使われると思います。 そのメモに何が書かれるかは人それぞれでしょうが、何一つ記録装置を使わずに一冊の本を書き上げるのは稀でしょう。 本は、メモによって構成されます。 しかしそのメモは、本のようには…

アウトライナーと文章のタスクリスト その2

前回の続き。 アウトラインで思考のメモを並列にキャプチャしていって、それを階層という形式によって大小と関係性を区別できるなら、1断片としては文章をキャプチャするのがベスト 今回はこの点を考えたい。 「本」の基礎作り まず…

アウトライナーと文章のタスクリスト その1

先日、名古屋のアウトライナーセミナーを紹介したわけだが、それに関連したインタビューがアップされていた。 Tak.さんにインタビュー 2回目 – ごりゅごcastの公開メモ で、さらにそれに関連して佐々木正悟さ…

ブログ初心者に贈る言葉

「ブログ初心者に贈る言葉」、というお題を見かけた。先月のはてなブログのテーマだったようだ。 ブログ初心者に贈る言葉 – まなめはうす 私はほぼそんな感じだけれど、今このブログというものが登場してから14年近く…

1ページでは絶対にわからないScrapboxの良さ

『Scrapbox情報整理術』という本は、Scrapboxの解説書なわけだが、これを書くのは相当に難儀した。 Scrapbox情報整理術 posted with amazlet at 19.02.05 倉下 忠憲 シーア…

Scrapboxでは「説明」する

私のinbox(≒思いつき受け入れ装置)には、こういう一行目メモがわんさか眠っています。 で、EvernoteやWorkFlowyだと、たいていこのままの状態なのですが、Scrapboxの場合はそれを「説明」するようにし…

君はEvernoteでcommand + j を使っているか?

Evernote for Mac のお話です。 最近私は、サイドバーを非表示にして使っているのですが、ほとんど不便はありません。そもそも使用するノートブックが単一になりつつあるのに加えて、タグなどへの移動が comman…

『知ってるつもり 無知の科学』と道具と知性

昨日、一昨日と『知ってるつもり 無知の科学』について書いた。今回も書いてみる。 知ってるつもり 無知の科学 (早川書房) posted with amazlet at 19.01.31 早川書房 (2018-04-15)…

『知ってるつもり 無知の科学』とScrapbox

先日紹介した『知ってるつもり 無知の科学』は、読了のタイミングが違っていれば、間違いなく『Scrapbox情報整理術』の参考文献に挙げていた本である。 そのことについて少し書いてみたい。 ■ 『Scrapbox情報整理術…

【書評】『知ってるつもり 無知の科学』

あまりにも学ぶことが多い本である。 知ってるつもり 無知の科学 (早川書房) posted with amazlet at 19.01.29 早川書房 (2018-04-15)売り上げランキング: 4,981 Amazo…

似ていることを言っているページをつなげる 〜Scrapboxでページをつなげる1〜

以下の記事を読んでメモを取りたくなった。 おまえが、ロングテールになるんだよ! Googleに期待できない時代の個人の情報発信の設計|ほりまさたけ|note ※有料記事です。 で、とりあえず、Scrapboxにメモを作っ…