カテゴリー: 知的生産の現場

知的生活とは何か その1

11月24日に『知的生活の設計』が発売となる。 知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略 posted with amazlet at 18.11.19 堀 正岳 KADOKAWA (2018-11-24…

「はじめての新書」風に三冊を

「はじめての新書」という小冊子を読んでいたら、いろいろな方が3冊の新書を紹介されていた。面白そうなので、自分もやってみる。 切り口はいろいろあるだろうが、岩波新書縛りにしておいた。 ■ 知的生産の技術 (岩波新書) po…

毎週配信されるメルマガの感想をいかにScrapboxで管理するか

毎週火曜日に配信される結城浩さんのメールマガジンを購読しています。 で、読んだら、考えたこと・感じたことなどをメモするようにしています。 最近のメモする場所はScrapboxです。 そこでどんな風にメモするのか、というの…

No Reason

徐々によくわからなくなってきております。このブログの存在意義です。 ちょっとしたつぶやきならもちろんTwitterです。 ミニTipsならScrapboxです。 じっくり思索を深めていく考察はメルマガ(WRM)に、広い人…

Scrapboxで関連ページまで一気にスクロールするUserScript

基本的に、Scrapboxではあまり長いページを作ることはよろしくありません。短く刈り込んでいくことが、使いやすさの向上につながります。 が、そんなことをいっても、できてしまうものはあります。で、パソコンだと、cooma…

Evernoteに「未整理」タグつきでノートを作成するためのAppleScript

先日、Evernoteの未整理タグ作戦を紹介しました。 Evernoteの「未整理」タグで、タグづけを促進する – R-style 問題は、これができるのがFastEverからであり、つまりはiPhoneからということで…

ブクログのブックマークレットを改良してKindle本も登録できるように

ブクログには、Amazonページから簡単に登録できるブックマークレットが準備されています。 ブックマークレット で、このブックマークレットはとても便利なのですが、残念ながらKindle本に対応していません。 以下のページ…

超基礎入門「ブックマークレットの作り方」

今回は、ブックマークレットの作り方を紹介します。 ブックマークレットとは? Webブラウザ上で機能する、簡易の便利機能です。たいていは、表示されているWebページについて何かしらの操作を行います。 中心となるのは、名前か…

いっそのこと出版社名もScrapboxに取り込んでしまうブックマークレット

先日「内容紹介を含めてAmazon書籍ページからScrapboxに取り込むブックマークレット」という記事を書いたら、反応を頂けました。 ありがとうございます!!ものすごくありがたいです。これ、出版社とかISBNも入るよう…

内容紹介を含めてAmazon書籍ページからScrapboxに取り込むブックマークレット

以前紹介したブックマークレット。 Scrapboxに本の情報を取り込むブックマークレットを作りました – R-style 今回、個人用途で改造しました。 個人用途なので、上記ページにある自動的ブックマークレット作成には反…

WorkFlowyとScrapboxでのアイデアの扱い方

先日の記事で、ノートにタグづけしてアイデアに関連性を持たせるようにしていることを紹介しました。 では、Evernoteの以外のツールならどうなるでしょうか。たとえば、WorkFlowyやScrapboxなら? WorkF…

Evernoteの「未整理」タグで、タグづけを促進する

最近、「未整理」タグを使っています。タグづけの促進のためです。 なんといってもタグをつけるのが重要なのだ、特に既存の文脈に位置づけにくいアイデア的情報ほどタグで情報を接続することが必須なのだ、ということはScrapbox…

テーマダウンと真なるボトムアップ

トップダウンとボトムアップという区切りは、二項対立を好む人間の認知にはピッタリだが、はたして実体に即しているのだろうか、というのが、最近の私の疑問の一つである。 これまでたくさんの本を作ってきたが「完全なトップダウン」や…

Scrapbox depth level

Hi. Scrapbox can be used in various ways, but this time I’d like to think about something like the depth…

Scrapbox Drinkup #6 Kyotoで聞いた面白かった話

10月26日に行われた Scrapbox Drinkup #6 Kyoto Edition に参加してきました。 Scrapbox Drinkup #6 Kyoto – scrapbox-drinkup 京都…