9月分の「月くら」です。なんとか今月も間に合いました。 コンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜 倉下忠憲 倉下忠憲 2014-09-28売り上げランキング : 10394 Amazonで詳しく見る by G-…
月: 2014年9月
才能についての雑感
『走ることについて語るときに僕の語ること』の中で、作家:村上春樹さんは、 「小説家にとってもっとも重要な資質とは何ですか?」 という質問に取り組んでいる。興味深い質問だ。 答えは三つ出てきた。 一つは、才能。 これがもっ…
9/22 〜 9/27 今週のまとめ
今週のまとめエントリーです。 『真ん中の歩き方』の書評を頂きました あるいは「本」としてとじるということ ブレストの四原則、ロールを与える、コンテキストを変える 【プレ書評】知的生産の技術とセンス #梅棹本 【書評】知的…
「クラウド時代の知的生産の技術」を振り返る
連日紹介している『知的生産の技術とセンス』ですが、本書を読んでいると、過去書いたエントリのことがいくつか思い出されてきました。 たとえば、以下の記事。 書評 クラウド時代の知的生産の技術(倉下忠憲) エセ書評記事です。実…
タスク管理と超人
タスク管理はあなたを超人にはしない。 一日を25時間にもしないし、一週間を8日にもしない。 集中力を2倍にすることも、体力を3倍にすることもない。 ただ、あなたがやれるだけのことを、やれるようにサポートするだけだ。補助輪…
【書評】知的生産の技術とセンス(堀 正岳 まつもと あつし) #梅棹本
「笑い男事件」 本書を読んでいるとき、たびたびこのフレーズが頭に浮かんできました。『攻殻機動隊 S.A.C.』のアレですね。 もちろん、「知的生産」にオリジナルはあります。「オリジナルの不在がオリジナル無きコピーを作り出…
【プレ書評】知的生産の技術とセンス #梅棹本
献本頂いたので、発売日前に読了できました。 知的生産の技術とセンス ~知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術~ (マイナビ新書) 堀 正岳 まつもと あつし 小長谷 有紀 マイナビ 2014-09-25売り上げランキング :…
ブレストの四原則、ロールを与える、コンテキストを変える
ブレインストーミングの4原則、というものがあります。 判断・結論を出さない(結論厳禁) 粗野な考えを歓迎する(自由奔放) 量を重視する(質より量) アイディアを結合し発展させる(結合改善) これはアイデア出しの初期段階に…
『真ん中の歩き方』の書評を頂きました あるいは「本」としてとじるということ
嬉しかったので、ご紹介します。 読むたびに姿を変える【書評 倉下忠憲「真ん中の歩き方」】(mojigurui) 無料で読めるブログを、改めて電子書籍にする事についても興味があり、発売後すぐ購入、そのまますぐ読み始めました…
9/15 〜 9/20 今週のまとめ
今週のまとめエントリーです。 強さと弱さと真ん中と Gingkoでプロフィールページを作ってみるテスト Evernoteのプレゼンモードで、アイデアノートを閲覧しつつ追記(したい) 私の最高の読書環境 「電子書籍市場をも…
【レビュー】キルラキル 脚本全集 (中島かずき)
言うまでもなく、私はキルラキルが好きです。 で、今回「脚本全集」なるものを頂いたので、読んでみました。えぇ、この原稿タスクが山積みのタイミングに。ほんの出来心だったんです。ちらっと第一話分でも読もうか、と。 結局一気に読…
「電子書籍市場をもっと拡大するには?」を読んでの雑感
以下の記事を読みました。 電子書籍市場をもっと拡大するには? ── 電流協新世代コンテンツメディア研究会 統括討論会レポート(見て歩く者) 部分部分を引きながら、思ったことをいくつか。 電子書籍の形 まず始めに高野氏から…
私の最高の読書環境
以下の記事を読みました。 読書環境について #WRM感想(知財渉外にて) つらつら考えていたのだけど、私が至福に感じる読書環境としては、 1) 大きな書店に併設されたカフェで 2) 美味しいコーヒーを飲みながら 3) 帰…
Evernoteのプレゼンモードで、アイデアノートを閲覧しつつ追記(したい)
以下の記事を読みました。 準備のいらないプレゼンで社内コミュニケーションの活性化(Evernote日本語版ブログ) Evernoteのプレゼンテーションモードの紹介です。 私は「社内でミニプレゼンする」みたいな機会はほぼ…
Gingkoでプロフィールページを作ってみるテスト
シゴタノ!の方では何度か取り上げた「Gingko」。 新しいワードプロセッシング体験「Gingko」 Gingkoのテンプレート紹介と面白そうな使い方 あたらしいワードプロセッシング・ツールとしても興味深いものがあります…