Evernote for Mac 6.12の新テーブル機能とイメージギャラリー

Evernote for Mac 6.12 でテーブル機能が新しくなりました。

表組みを挿入すると、以下のようなテーブルが追加され、さまざまな操作が簡単に行えるようになっています。

詳しい話については、先行して導入されているWindows版とほとんど変わらないようですので、シゴタノ!の記事でもご覧ください。

Evernote for Windows 6.6 の新機能紹介(画像・画像あり)、目玉はテーブル(表組)の使い勝手向上とイメージギャラリーの導入 | シゴタノ!

とりあえず、行の追加や移動、背景色の変更が簡単になったことよりも、セルの結合ができるようになったのが大きいですね。

これのあるなしで、表組みの表現力がかなり変わってきます。ちなみに、表組みの中に表組みを入れることはできませんので、あしからず。

イメージギャラリー

で、もう一つver.6.12で追加されたのが、イメージギャラリーです。これは一枚のノートに入っている画像を、次々に表示してくれる、という人によってはさっぱりな機能ですが、個人的には気に入っています。
※画像をダブルクリックするとイメージギャラリーモードが発動します。

ちょっとご覧いただきましょう。

撮影した情報カードをなどをパラパラと見返していくのにも良いかなと思いますが、そのためには1枚のノートに集約させる必要があるので、むしろ複数のノートで、このイメージギャラリーが発動させられたらよりいっそう便利かなと妄想を膨らませています。

▼こんな一冊も:

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由
倉下 忠憲
シーアンドアール研究所 (2016-02-26)
売り上げランキング: 12,138
Evernote豆技50選 (Espresso Books)
倉下忠憲 (2015-03-29)
売り上げランキング: 7,092
Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle
Rashita
物書きをやっております。実用書から小説までなんでもござれのハイブリッド物書きです。 ライフハックや仕事術、知的生産などに興味があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です