『ライフハック大全』で紹介されている中で実際に僕がやっているライフハック11/250

現在セール中ということで、なんとKindleランキング1位に輝いた『ライフハック大全』。

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250
KADOKAWA / 中経出版 (2017-11-16)
売り上げランキング: 1

今回は、本で紹介されているライフハックの中で、「これ、僕もやってます」というのをちょっと紹介してみましょう。ちなみに、関連するものは一つにまとめてあります。

1.決める

・決断するスピードを加速する
・機会にはすべて「イエス」と言う

世の中には、十分要件を考慮・検討すれば決定できるものと、そうでないものがあります。後者は基本的にブラックホールなので、決定には無限の時間を必要となります。そういうときは、あっさり決めるのがよいですね。

私は基本的に「面白そう」だったら、依頼頂いた話はだいたいOKしております。

2.外部記憶装置

・すべての場所にメモとペンを持ち歩く
・GTDの考え方(1) 頭を空にしてストレスフリーになる

ベストオブ基本中の基本。スマートフォンと、ミニノートとペン。最強装備です。パソコンを使っていても、とりあえず思いついたことはちょこちょこ書き留めるようにしています。生きる上でいろいろなものがなくなっても大丈夫ですが、これがなくなるのは辛いですね。

3.朝時間

・自分の黄金時間にドラゴン(最難関タスク)を倒す
・ファースト・タスクを決めておく

朝一に何をするか。もう少し言うと午前中にどんな仕事をするのかが、ほぼその一日を決めます。疲れる夜にはたいしたことはできません。ちなみに、私のファーストタスクは、このブログを更新することです。ええ、ちゃんと毎日続いていますね。黄金時間は、そこからお昼までぐらいでしょうか。原稿執筆ですね。

4.スケジュール

・すべての予定はクラウドにまとめる

さすがに紙の手帳で予定を管理することはなくなりました。予定はGoogleカレンダーで、細かい内容はEvernoteで管理しています。家庭のイベントなどは、最近妻と共有しているScrapboxで情報共有しています。最近気がついたんですが、Scrapboxは説明しなければいけない概念が少ないので、パソコンをほとんど使わない妻にも使ってもらうのが案外楽です。

5.タスクリスト

・ToDoリストを作って仕事をラクにしよう
・クローズド・リストを意識してタスクを増やさない

タスク管理の基本ですね。少し前まではEvernoteでデイリータスクリスト(クローズドな、一日分のタスクリスト)を作っておりましたが、最近は自作ツールに居場所を変えています。

6.シャットアウト

・パソコンとスマートフォンの通知をすべて切ってみる
・好きな音楽を入れた「ブースター・プレイリスト」をつくる

少なくとも、私のiPhoneは、電話とSMS以外の通知を一切飛ばしてきません。iPhoneにはFacebookアプリすら入っていませんし、Lineは登録すらしていません。完全シャットアウトです。結局通知というのは、電話に似た凶暴性を持っているわけで、その扱いは慎重になった方がよいでしょう。

まあ、日中ほとんどTwitter見ているから、あんまり説得力ないわけですけれども。

あと、私は60分の長さのプレイリストをいくつも作って、それを作業中に流すようにしています。iPod+イヤフォン。こうして音の防壁を入り、耳に入ってくる「予想外」の情報を遮断するようにしています。

7.チェックリスト

・チェックリストでささいな失敗を防止する

確定申告の手順、旅行(出張)時に持っていくもの、本を出版したときに行う販促回りの動き……。いちいちすべて覚えていられないものは、チェックリストを作ってEvernoteに保存してあります。

8.プログラミング

・時間を生み出す究極の修行「プログラミング」を学ぶ

私は特に優れたプログラマーというわけではありませんが、ある程度基本的なことがわかっていると省力化できることはたくさんあります。

たとえば、MacのEvernoteだと、複数のノートからリマインダーを削除することができないので、700個以上設定していたリマインダーを削除するために、ごく簡単なコードを書いて対応しました。これができないと、ひどく面倒なことになります。で、そういうことって、扱う情報が多いパソコンだと頻繁にあるわけです。

というわけで、AppleScriptとかJavaScriptとかが触れると、結構便利です。

9.インプット

・情報を集めるタイミングと読む時間をずらす
・RSSで情報を一カ所に集約する
・二次情報サイトに時間をかけてはいけない
・フィルターバブルを意識して情報元を増やす

読むこともまた時間を大量に食うので、管理が重要となります。RSSは基本で、さらに「後で読む」系のサービスを使って、情報をチェックする時間と、実際に読む時間を分けるのもポイントです。細切れの時間でできることは、その時間でやった方が適材適所でしょう。

あと、「二次情報サイト」って本当に読まない方が良いです。特に「まとめ系」サイトって、ウェブウォッチを仕事や趣味にしていない限りは、無視するのが賢明です。個人的にこのテクニックがきちんと書かれていたのが嬉しかったですね。

という話の一方で、「自分の好きな話題」ばかり集めすぎるのも問題です。ブログやツイッターなどでも、「明らかにこの人、自分と価値観が違うな」という人もフォローしておいた方がよいです。だって、世界はそのように構成されているわけですから。現実を見たくないなら、小説を読んでおいた方がよいでしょう。

10.ブロギング

・ブログは、情報アウトプットの最高のトレーニング

言うまでもありませんね。なかなか他人が読むことを前提とした文章を書く機会、というのはないわけで、でもって、そういう機会に接しない限りは文章力(と呼ばれる総合的な力)はなかなか向上しません。

自分の言いたいことを、伝わるようにまとめる。

それは思考力のトレーニングでもありますし、情報インプットのセンスにも関わってきます。ブログが下火だとかそんな話はぜんぜんどうでも良くて、アフィリエイトが儲かるかとか、アドセンスがどうとかという話もまったく関係なく、他人に向けて考えを綴ることって、人生全般において大切なことです。

11.スタンス

・「変」であることを、どこかに持つ

昔から、私は回りから「変人」扱いされていて、力一杯「いや、そうじゃないんです。僕は普通なんです」と返してしたんですが、あるときから「まあ、それでいいや」と思うようになりました。結局、自分にとって自分がどこまでも普通であって、結局それは定義の違いでしかありません。

でもって、無理してまで「普通」を目指さない方が良いことって、いろいろあります。だから、このR-styleもなんかちょっと変なブログです。

それでいいじゃないですか。

さいごに

とりあえず、11セクションでお送りしました。

これらは非常に基本的な話であり、だからこそ、軽んじてはいけない話でもあります。だからこそ、私は私なりに、この話をまた別の形でまとめてみようかと考えています。

ちなみに、ライフハックの考え方をストーリーで学べる『Dr.Hack』や、タスク管理の用語をまとめた『タスク管理の用語集』などの拙著もございますので、よろしければご覧ください。

Dr.Hack (Lifehack Lightnovel)
Dr.Hack (Lifehack Lightnovel)

posted with amazlet at 17.12.06
倉下忠憲 (2017-03-23)
売り上げランキング: 937
タスク管理の用語集: BizArts 2nd
(2017-06-27)
売り上げランキング: 14,903

では、では。

Related Posts with Thumbnails
Send to Kindle
Rashita
物書きをやっております。実用書から小説までなんでもござれのハイブリッド物書きです。 ライフハックや仕事術、知的生産などに興味があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です